airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

処分

アンプの修理をして、部屋の模様替えはしなかったけど、1年半以上前にHDDレコーダー変えてから(こちら)部屋の隅に放置されたままになっていた、VHSとHi8のビデオデッキを処分する事にしました。

デッキを処分すると、テープに残してある物が見られなくなるけど、この1年半もそれ以前の数年も昔の映像を見よう思った事もないので、無くなっても多分問題ありません。
元々保存用に取ってあるテープも無いしね。
それでも、もしかして取ってきたい物があるかもしれないので、内容がはっきりしないテープは内容を確認しようと、1年半ぶりにデッキの電源を入れてみます。

Hi8のデッキは、倍速で撮った映像はノイズだらけで見れたものではありません。標準で撮った映像も赤っぽくて淡い色しか出なくてまともに見れません。
VHSのデッキは、トラッキングが合わなくて部分的にしか映像が見れません。しかも何本目かのテープを入れたところでテープが絡んでしまい、それ以降どのテープを入れてもテープが絡んでしまうようになりました。

別にテープの内容確認しなければいけないわけでは無いので、全部処分する事にします。
なにより面倒だし。


これまた数年使っていないLDプレーヤーと、ビデオテープの奥からカセットテープが出できたので、まとめて処分です。

ちょっとだけ、部屋が広くなりました。
スポンサーサイト

コメント

昔は「今度xxのライブがFMで放送されるからメタルテープを買わなきゃ!」とか、ビデオテープも同じように保存版の時は奮発して高いのを買ったりしたものですよね。うちにもまだこの写真のようなものがた~くさんあります。
自分も前に古いF1のビデオをDVDにコピーしようと思って、2~3レースまでは頑張ったけど、すぐにやめましたw
「こんなに苦労して、一体いつ見るんだ?」と思ったら、何を無駄なことに時間を使っているんだ?という気分になったので・・^^;)
子供が大きくなってきたけど、まだ自分の部屋を占有するようにはなっていないので、とりあえずは子供部屋のクローゼットにしまってありますが、数年もすれば追い出されて処分されるのだろうな・・と思います。
2008/06/21 【Toshi】 URL #- [編集]

Toshiさんの1行目でふきだしてしまいましたw
確かに無駄に頑張っていましたね。
僕も過去のアナログ系の音源&画像の処分に困っていますが、それでもカセットテープはほんの一部の貴重なものを除いて思い切って捨てたつもりです。
(その後、社会人になってそれらの音源をほとんどCDで手に入れたのがそれを出来た理由かな?)

問題は画像の方、ビデオです。
こちらも長期連休などでDVD-R等へのダビングを始めるのですが2日目くらいで嫌になりますね。

テープやビデオに比べたらディスクタイプの記録媒体はだいぶ場所をとらないので良くはなりましたが”いつ見るんだ!?”と聞かれても困りますね。

一般放送のものはどうでもいいとして個人的な画像(自分や友人が映っているもの)は捨てられないし、これだけはいつか見ることもあるでしょう。
(一番遅い時期としては自分の葬式の時とか・・・w)
2008/06/21 【MIZZ】 URL #- [編集]

>Toshiさん
エアチェックは沢山しましたね。
カセットテープは以前処分したつもりだったけど、今回これだけ出てきました。まだどこかに眠っているかも。。。
曲だけ編集してあったテープは、CD-Rに落としましたよ、何故そんな気力と時間があったかは自分でも不明ですけどね。
ラジオ⇒カセットテープ⇒カセットテープ(⇒10年位)⇒PC⇒CD-R⇒MP3なので、音の事は目をつぶるとして、たま~~に聞くと面白いです。
2008/06/22 【ささき】 URL #- [編集]

>MIZZさん
確かに販売されていた音源はCDで買い直せるので、処分しやすいですよね。
自分の場合は個人的に撮った映像はほとんど無いので、今回全部処分してしまいました。
でも、レコードは(何処にしまった分からないので)少し残ってるな。
2008/06/22 【ささき】 URL #- [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索