airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

アンプが壊れた

アンプが壊れてしまいました。
結構永い事使っているプリメインのアンプ。
YAMAHAのAX-1200。



普通に使っていたら、スピーカーから『ポン』と音がして、音が出なくなりました。
電源やセレクターのランプは点いているけど、ボリュームのランプが点いていない。
リモコン操作は電源のON/OFFしか効かない状態です。

一応、取説を探し出してちょっと確認してみます。
今時のアンプのように色々機能があるわけでは無いので、15ページ程度の簡単な取説。
見ても何の解決にもなりません。
でも取説と一緒に、保証書と以前行った修理明細を発見。
それによると購入は1993年7月、2004年1月にセレクターの交換をしてます。

もう15年も経ってるんだ。。。
でも気に入ってるし、きっと新しい物の方がいい音するんだろうけど、今は買い換えるつもりは無いです。
サービスセンターに電話してみると、多分修理可能とのこと。
幸い会社の近くにサービスセンターがあるので、隙を見て(?)持ち込むことにします。


もしこいつが駄目になったらどうしましょう。
今ではプリメインなんか無くなって、AVアンプばかりになってます。
AVアンプが悪いとは思わないけど映像はあんまり必要ないから、無駄な物が付いていないプリメインがいいんだけど。
15年前に10万円以上したプリメインと同等のAVアンプはどのクラスになるのでしょうね?

スポンサーサイト

コメント

そういやプリメインアンプって最近あまり聞かないですね。
そういう私は7~8年前に買ったAVアンプですけど。
どちらかと言うと映像メインな人なんで。

そんな私のアンプの問題はヘッドホン出力の接触が悪いことと、ボリウムに”ガリ”があって調整できないこと。
今どきのボリウムなんで中開けてCRCを注すってわけにはいかないしね^^;

ちなみに身体に使うスプレーに入っているシリコンがオーディオ機器(ボリウムなどの摺動子部分)には良くないみたいです。
(古畑任三郎が言ってたんだけど・・・^^;)

ささきさんのはボリウムのランプが消えて出力が無いという完全に一致した症状なのでそれほど大きな故障ではないでしょう。
単純に出力系が死んだだけ?

この地域でYAMAHAのサービスセンターが無いのは大問題なのでそこは大丈夫ですね。
ちなみに私のAVアンプもYAMAHAですv-221
2008/06/07 【MIZZ】 URL #- [編集]

>MIZZさん
使っていていきなり来たんで、電気的なショートは考えにくいんだけど。
感覚的には、どこかオーバーロードしてヒューズとか飛んだ感じなんですよね。

焦げ臭かったりはしなかったので、大きな故障ではないと信じてます。
2008/06/07 【ささき】 URL #- [編集]

長年のご愛用ありがとうございます。(^^)
この頃の製品はまだコスト競争が激しくなる前の製品なので、今のものに比べたらいろいろ贅沢な部品が使われていると思います。
ヒューズが飛ぶと多分全体の電源が入らなくなるので、レギュレータとかケミコンとかが劣化してどこかの電源が立ち上がらなくなっている感じ・・ですね。
2008/06/08 【Toshi】 URL #- [編集]

>Toshiさん
メーカーから見ると、定期的に買い換えるユーザーこそ、いいユーザーでしょうけど f^^)
90年代前半だと、まだバブル時代ですものね、原価考えたら今では信じられない製品かもしれないですね。
2008/06/08 【ささき】 URL #- [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索