airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

ナビ

今使っているナビは、1999年に買ったポータブルCDナビです。
最近はあんまり使っていないけど、たまに使おうとすると現在地が表示されるまで時間がかかるようになりました。
交差点で自車位置を見失うように事も多くなって、その後位置表示が復帰するにも時間がかかって、ちょっとナビとして役に立たないレベルまで来ています。
これは、もう古いのでCDのピックアップが駄目になって、表示がされないと思ってました。

でも、久しぶりにGPS衛星の受信状態を表示した所、以前だったら4~6個受信していた場所でも、1個か2個しか衛星を受信出来ていません。
それもよく見ると、受信出来ているのは進行方向の前方だけで、後方は全く受信できていません。
アンテナは車内のフロントガラスの下に置いてあるので、後方は障害物が多くて受信できないようにも思われますが、前の救急車の時は全方位受信できていた記憶があります。
車の形状の違い(救急車⇒1BOX、今の⇒トラック)か、経年劣化か分かりませんが、このアンテナの位置ではまともに受信できないようです。

ナビの現在地表示に時間がかかる理由が、ピックアップなどではなくアンテナの位置ならば、アンテナの位置を変えれば解決します。


とりあえず三角窓からアンテナ出して屋根に取り付けてみると、電源入れてから現在地見つけるまでの時間が早い。
自分の位置を見失う事も無い。
これならば、充分使用に耐えられます。

でもあんまりカッコよくない。

最近は、5型モニタくらいのメモリナビが出てきて、これならばバイクの取り付けも簡単に出来そうなので買い替えも考えていたけど、使う頻度も少ないし、多少カッコよくなくても、今のCDナビのままでもいいかな。

スポンサーサイト

コメント

いや、でも、車両の違いはあれどそれほど違う取り付け方をしているんでしょ?
それなのに感度が変わるなんて・・・
受信衛星の数が減るっていうのは私のナビと同じ症状なので気になりますね。
実は私のナビもアンテナの位置を変えたら良くなるのかな。。。

いやぁ、でもここまでガソリンが高くなると車を買い替える気が無くなってきたのでナビを買い替えようかなぁっと。

ちなみに今回の絵は特に格好悪いとは思いません。
2008/06/04 【MIZZ】 URL #- [編集]

>MIZZさん
なぜか感度悪くなってるんですよ。
アンテナって劣化するのかな?

MIZZさんの車は、1回ケーブル抜けが無いか確認した方がいいと思うけど。
2008/06/04 【ささき】 URL #- [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索