airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

トラックの車検の代車

久しぶりに車の話

トラックの車検は4月の中旬です。
今年は3月が忙しいので、4月になってから車検に出すつもりでした。
ところが、2月ごろからトラックの調子が悪くなっていきました。
(どう調子悪かったは、別の記事に書くとして)
それが3月になってから、どうしようも無い状況になってしまったので、3月の中旬に修理を含めて車検に出す事にしました。

で、今回の代車はこれ。



20年くらい前のジムニー(当然4スト)です。
カッコイイです。
普段の代車はアルトとかミラとかが多いので、ジムニーは新鮮ですね。

このジムニーのどこが一番カッコイイって、蓋なし鍵付きの給油キャップがカッコイイです。



しかし、このジムニー運転しづらかった。
アクセルを踏むと、まず回転数が上がるんです。
1速は直ぐ吹けちゃうし、2速は回転数だけ上がってスピード付いてこないし。
自分の今までの車とバイクは、アクセルを踏む(開ける)と、頑張ってスピードが上げようとした後回転数が付いてくる 感じの物が多かったので、回転だけ上がってしまうジムニーは最後まで慣れませんでした。
ターボのせいなのか、ジムニーだからなのか、、、
何となくこの時代の軽はこんなのが多かった気もしますが。


ちなみに、自分の今までの車は空冷ワーゲンと360ccの軽、バイクは単気筒か2気筒。
どれも回転数でスピード稼ぐ車両じゃないのね、そんな理由で4気筒のバイク乗る気しないし。

スポンサーサイト

コメント

あーこの書いてあるエンジンの拭け上がり方や運転の仕方、懐かしいですねー
もうだいぶ忘れちゃったけど、これは550ccのⅡ期モデルかな?(かなり自信なし)
あれっ?660ccの初期?
インタークーラー付きであることは間違いないですね。

僕が乗っていたのは550ccインタークーラーの最終期と660ccのツインカムターボ。
前者はまさにピーキーな特性で頻繁に変速しないと使い物になりませんでした。
で、後者は逆に1速でも引っ張れるようになったけど低いところがスカスカでトライアルには1速しか使えない状態。
でも今となっては前者の車をセカンドカーで残しておきたかったなぁ
オープンだったし。
2008/04/10 【MIZZ】 URL #- [編集]

>MIZZ さん
660って書いてあったような気がする。
ターボじゃなくてインタークーラーなのね。

ジムニーなら、今からでもいい中古買えるんじゃない。
でも幌の中古はやめた方がいいかもね。
2008/04/18 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索