airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

鈴鹿エンデューロ が終わって

鈴鹿エンデューロが終わって4日経ちました。
心配していた筋肉痛はほとんどありません。
多少、膝が痛かったり、体を大きく捩った時にピリッとする程度で、
朝起きて動けなかったり、階段で動きが取れなかったり、などと言うことはありません。

どうしたのでしょう、筋肉が痛みすぎてまだ回復に向かっていないのでしょうか?
いくらなんでも、そこまで弱ってないでしょうけど。  多分。。


そういえば、自転車のスピードメータ付けた後ケイデンス(ペダルの回転数[rpm])の事をちょっと気にしていました。
一般道だと、他に気にしないといけない事沢山あるし、走ること以外の要因で速度変えないといけなかったりで、よく分からなかったのですが。
全力で走れるサーキットを実際に走ってみると、ケイデンスを一定にして走ると確かに楽でしたね。
最後の方の周はもう疲れて軽いギアで走っていたのですが、登りの手前とかで早めにギア下げて70後半の回転数で走るとかえって楽な感じがします。
下りも足休ませてペダル止めるより、何となく廻していた方が下りが終わった時が楽な感じがします。

自転車の常識とか分かんないけど、そんな物なのかな?

スポンサーサイト

コメント

鈴鹿を一周13分ちょっとで6周?凄いですね~!
僕も高校時代の体力があれば真似出来ますが、今はとても無理ですw。
一昨日に会社で体力測定があって、10分ほどエアロバイクをこいだだけで今は筋肉痛バリバリです^^;)
2007/11/09 【Toshi】 URL #- [編集]

自分たちは1回走って2回休みだったので、何とかなりました。
速い人はミニ(22インチ以下)でも7分台ですからね。
8時間1人の人たちもいるし。

体力測定なんてあるんですね、ちゃんとアップとクールダウン含めた10分なのだろうか?
2007/11/10 【ささき】 URL #- [編集]

結構はやいですね。

ひさしぶりです。
エンデューロ出てるとは思わなかったです。
自分も出ようかと、毎年思ってますけどね。

鈴鹿の一周は5.8km?、時速26.8km/hで遅く無いですよ。

速度の差は、自転車の差が大きいと思いますよ。
 ・シューズがペダルにくっついている
   引き足を使うことが重要
   自転車のペダルは漕ぐものでなく、まわすもの。
 ・自転車の空気抵抗
   ロードレーサーとミニバイクの人間姿勢による差
 ・タイヤサイズ、大きいほうが遠心力が利きやすい

ケイデンスが出ないのも、シューズの影響です。
力が無い人ほどケイデンス90一定を保つようにします。

あと、集団に入れば40km/h(7分台)は楽ですよ。
怖いんですけど。。。
2007/11/12 【fujie】 URL #- [編集]

なるほど

平均速度で考えると、そこそこいいですね。
レース直後にメータ見たときは3人の平均は23.?km/hでした。
自転車の差もあるのでしょうね、そこは今後も出るようなら手間を掛けていってもいいかな?

先頭集団は近づいて来ただけで怖いです。
2007/11/12 【ささき】 URL #- [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索