airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

ガソリン

8月に比べ多少下がったとは言え、ガソリンの値段が下がってきません。
来月もまた上がるようなニュースもあります。

春に会社が変わりガソリンスタンドが通勤路に沢山あって、6月・7月辺りは表示値段が毎日変わっていて面白かったです。
(3月までの通勤路だと、そんなの見比べるほどガソリンスタンド無かった)
最近はその中の2軒のガソリンスタンドを使っています。
その店が得に安いからとかではなくて、なんとなく地元ということで鈴与グループにしてます。
鈴与のガソリンスタンドは、表示価格(一般)と会員価格が明確に掲げられていて、その差がハイオクで3~6円あるのでお得感があるんですよね。

その鈴与グループは、店舗によって値段が違います。
最近使う1軒は家の近所の24時間セルフ、もう1軒は国道一号沿いENEOS(給油以外はセルフ)。
全体的に24時間セルフの方が高いです。大通り(国道一号)の方が安いのは自然の事です。
過去最大はハイオクで7円違っていたけど、今は3円ほど高い。

普通に通勤路で値段が違うなら安い方で使えばいいと思うでしょ。
でも、そうでも無いんです。
安いところを目指して、わざわざ遠くまでガソリン入れに行く人の気も分からなくは無いのですが。
(値段が一番高い頃、テレビのニュースで「30分待ちですよ、やっぱり安いほうがいいので」と、エアコン点けてエンジンかけたまま答えていた馬鹿もいたが)

国道一号沿いのスタンドのオッチャンは給油が下手なんです。
バイクの時、タンクにノズルぶつける、タンクにガソリンこぼす、入れすぎて給油口から溢れさせる。
オッチャンはどれかやらかす。バイトのネーチャンは丁寧だけど遅い。。
3円の差なら満タンで10Lで30円。
その程度の差なら自分でセルフで入れたほうが精神的に楽なので高くてもセルフです。

車は給油口も中蓋も自分で開けて、給油も自動で止まった所からそれ以上入れさせない。
これなら失敗も無いので値段の安い方で入れます。

ということで、今は車とバイクで2軒のガソリンスタンド使い分けてます。

また月が変わるとガソリンの値段も変わるでしょう。
値段がどうなって、店舗毎の差がどのくらいになるでしょう。
小さな楽しみです。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索