airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

鈴鹿エンデューロに向けて

鈴鹿エンデューロに向けて買ってしまいました。
最初は商品選んで(後々整備とか頼みに行くと思われるので)近場のショップで買おうしていたんだけど、値段とか調べているうちに面倒になってこのままネットで買ってしまいました。

まずヘルメット。
OGK ENTRA(エントラ) ホワイト M/L OGK ENTRA WHITEOGK ENTRA(エントラ) ホワイト M/L OGK ENTRA WHITE
()
不明

商品詳細を見る

一応競技に出るので日本自転車競技連盟公認のあるメーカーからの選定をすると、日本のメーカーはOGKしか見つかりません。
販売店等のOGK製品の売り文句は『日本人の頭の形にピッタリ』、実はこの言葉に弱い自分はOGKに決定。
OGKはバイクのメットでは何となく華奢に見えてちょっと選べないけど、自転車のなら良さそうです。
10数年前はどれもカッコ悪く頭の上で安定感も無かったけど、今のはよく出来てますね。
ストラップ(あごひも)とか、頭の後ろとか調整機構もしっかりしてます。
特に頭の後ろのはかなり効果あります。ホールド感ばっちりです。


次に、スピードメータ。
キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラックキャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラック
()
不明

商品詳細を見る

ホームセンターとかで安く売っているのでも基本機能はちゃんと装備していてスピードは計れるのでいいのだけれど、
長距離走る(素人には6km弱でも長距離(; ;))にはケイデンス(ペダルの回転数)計測もあったほうが良さそうなので、ちょっと高い奴にしてしまった。
ケイデンスとコードレスを両立させると高くなりそうなので、有線にしました。


最後に空気入れ。
topeak(トピーク) ジョーブロースポーツ PPF035/TJB-S2topeak(トピーク) ジョーブロースポーツ PPF035/TJB-S2
()
不明

商品詳細を見る

今は米→仏式アダプタ(こちら)使ってるんだけど、これだと手間が掛かるし高圧入れられない。
アダプタ+車の空気入れだと5kg位が精一杯。
車の空気入れでもMAX10kgまでメモリ付いてるけど、アダプタからもホースのつなぎ目からも空気が漏れてしまう。
それで、そこそこの精度の圧力計が付いててアダプタ無しで余裕を持って7kg入れられる奴が欲しかった。
購入したのは米式と仏式が両側に付いたこんな口で使いやすい。

実際に7kgまで入れてみると、破裂するんじゃないかと思うくらいパンパンになります。
でもこれが標準なんだね。
スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索