airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

SRX不調

いきなりSRXが不調。
会社の帰りにエンジンが止まってしまった。
当然、ガス欠では無い。
何となくイグニッションコイルを交換した時の症状(こちら)と似ている。

大きな違いは、前回はセル廻しても排ガスが無臭だったのに対して、今回は生ガス臭い。
止まり方も、前回はアクセル煽ってもくすぶって止まったが、今回は普通に走れて停車するとエンジンも止まってしまう。
しかし、エンジンが掛からなくなってしばらく放置しておくと掛かるようになる点は同じ。

停車してエンストするのは前からあったけど、これは寒かったり、湿度が高い時に症状が出やすかったので、ちょっと違う。
前回と同じイグニッションコイル辺りが原因かな?
停車してダメとなると、発電とかかな?でも、セルは元気に廻るし、ライトも暗くないし、発電・充電は大丈夫だよな。

どの道、自分で何とか出来る気がしないのでバイク屋に預けましょう。
そういえば明日は水曜でバイク屋休みだから、明後日にならないと連絡入れられないや。

後日談はこちら


コメント

 以前、似たような症状になったことがあります。

 その時は、知り合いの元レースメカニックに相談したら「レギュレータかオルタネータが逝ってる。多分、レギュレータ」とのことだったので、バイク屋でレギュレータを発注して自分で交換したら、一発で解決。

 レギュレータは大して高くないので、先ずは自分で交換するのも手では?
2007/08/02 【BON!】 URL #4nHpPTls [編集]

電装系は間違いないと思われるけど、レギュレータは1年半前に交換してるんだ。
とりあえず、プロに任せます。
2007/08/04 【ささき】 URL #- [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索