airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

暑さ対策

転職した直後から、夏になった時の心配事が1つありました。

それは駐輪場のアスファルト。

なんとなくですが、一般的に駐車場の舗装は比較的軟らかい場合が多いように感じます。
(何か理由があるのか、キメが細かくない分安くなるのか、定かではありませんが、なんとなく。)
会社の駐車場・駐輪場も普通の道路に比べて、目が粗い様な気がします。

そして暑かった今週の月曜火曜の翌日の水曜日。
月曜火曜と同じ場所にバイクを停めて、サイドスタンドを立てようとすると、アスファルトが少しデコボコしています。
ボコの部分にサイドスタンドを合わせてみると、SRXのサイドスタンドの形・大きさとピッタリと合います。
よく見なければ気になる程ではないけど、SRXのせいで少しへこんでしまったようです。

以前バイク通勤していた人に聞いてみると「気にならなかった」そうです。
と同時に「真夏に毎日バイクで来ていた人はいないかも」とも言われました(^^)。

駐輪場は2列になっていて、奥の方は下はコンクリートです。
そちらに停めれば問題ないのですが、長年の慣例から奥は自転車、手前がバイクになっているようです。
実際その配置の方がお互いの使い勝手もいいし。大きな害はないので慣例を変える程の事ではありません。
日によって微妙に停める位置を変えていけばそのままでもいいとは思うけど、家にゴム板があったのでそれを持っていって敷いておくことにします。



常は手前の白い汚れの部分にスタンドを合わせていました、少しデコボコしてます。
ゴム板は以前小さな扇風機の防振用に使っていた軟らかい物なので、重さと屋外使用に絶えられないかもしれません。

しばらくはこれで様子見しましょう。


コメント

一般的にアスファルト舗装の強さは
道路>駐車場 だと思いますよ。
走行する交通量によって舗装の設計が変わるので。
ご承知の通り、夏は高温になり軟らかくなるので、同じ場所で繰り返し加重が掛かれば凹むのは当然だと思いますよ。。。
2007/07/28 【uriri】 URL #4nHpPTls [編集]

ゴムは確かにちょっと心配ですね。
なんだか溶けそう・・・w
前の会社でもボコボコに凹んでバイクが倒れていなかったっけ?

金属だと帰りに触れないくらいになっているのでここはやはり『木』でしょう!
硬い種類のやつで。
2007/07/28 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

>uriri さん
やはり意図的に舗装変えてるんですね。

これまで綺麗だったので、ここは大丈夫かと思ったけど、やっぱりダメでした。
2007/07/28 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

>MIZZ さん
もっと硬いゴムならいいんだけどね。
前の会社では倒れてはいないけど、傾いて隣のバイクに寄りかかっていた事があったような。

木だと強度を上げると厚くなるので、あんまりつかわないですね。
2007/07/28 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索