airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

選挙

今度の日曜日は参議院選挙です。

自分は、中学の時の先生の{ おかげで | せいで | 為に }、参議院不要論に賛成です。
なので本当は参議選挙自体も否定的です。
でも投票には行きます。

何らかの意思表示しないと、勿体無いからね。
中学の時の先生の話は、もうはっきりと覚えてないけど「政党の影響が大きすぎる」「人数が多すぎる」という点で。
確か、参議院は民間の有識者を選出して衆議院を監視しないといけないのに、政党に属していたらそれが出来ない。
衆議院と同じ事しか言わない参議院ならいらない!!
って事だった覚えがあります。
今の所その意見を覆すだけの意見を耳にしたことが無いので、いまだに参議院不要論に賛成です。

で、今回自分の地区では5人の候補が出てきました。
今はどの候補者もHPを持っているので、そこを見て選ぶ事にします。
とはいえ、政策とか見てもよく分からないのでプロフィールだけで選ぶ事にします。

まず、法学部 とか 海外留学とか、世間の発想からズレていそうな人は外して。
2人に絞って。
どちらを選ぶか、更にプロフィール見て行って。
『趣味:大学時代はアメフト』の文字を見つけて、その人に決定。


比例代表は参議院で政党を選ぶ意味が分からないので、大きく×印を書いて無効投票です。

いつも思うんだけど、『この人(政党)だけは嫌だから、1ポイント減らしてくれ』とういう、減点投票って出来るようにしてくれないかな。


ちなみに29日は用事があるので、すでに期日前投票を済ませてあります。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索