airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

夏なのにヒーターの話

久しぶりに空冷ネタ。
トラックに至っては1ヶ月ぶり(; ;)のblog登場。

まずは車で使っていたMP3プレーヤーを買い換えて、以前隠したオーディオを操作できる位置に移設する必要があるので、その作業。

トラック購入当時の設置場所に戻すだけで、特に固定するわけではないので作業は10分で終了。

次に、最近雨の中ばかり走っていたので洗車&ワックス等してあげたいが、あいにく今日は筋肉痛。
荷台の昇り降りにも苦痛を伴うので(大袈裟^^)またの機会にして、せめてもの整備としてヒンジとワイヤー類にグリスを塗る事にする。

毎年車検の弊害か、トラックでは前のアンビュランスの時ほど車の下に潜らなくなった。
久しぶりに潜ったら、なんか楽しくて車の下をズルズルと移動していた。
ノーマル車高なので何もしなくても移動できる。(端から見たら結構怪しいだろう…)

そこで見慣れないパイプを発見。しかも裂けている。
場所は前席の下中央辺りから、助手席の下、もしくは後席のドアの辺りに伸びている。
中央の太いパイプはヒーターのはずなので、これはヒーターの分岐?
そんなはずは無いんだけど、と思いながらパイプの出口を探してみる。

すると後席右の足元に板が溶接してあり、その奥にパイプの出口を発見。

後部座席用のヒーターの様です。

ここで今までの色々な事が思い返されます。
不思議なほど温かくないヒーター(こちら)とか、スチーマーと化すデフォッガ(こちら)とか、ここが全ての原因ではないのか?

とりあえずは裂けたパイプを何とかしましょう。
安く・早く・確実な方法を考えます。
答えは簡単に見つかりました。
後席のヒーターなんかいらないから、塞いでしまえばいい!!
裂けたパイプを取り去って、中央のヒータパイプに蓋をして、あっさり解決。

有意義な整備であった。
後日談はこちら

コメント

『不要なものは取り去る』

リスクも減るしカイゼンの第一歩ですね。
2007/07/16 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

>MIZZ さん
改善に結び付けてきましたか。
『不要なものは取り去る』いい言葉です。
パワステも不要だし、パワーウィンドウも不要だし、エアコンなんて最も不要だし。
なんて意見は通らないんだろうな。
2007/07/16 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索