airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

たかが都市伝説とはいえ

先ほどテレビ(BSフジだったか?)で、都市伝説で「在京AMラジオ局の周波数の桁を足すと18になる」とかやっていた。
これを見た瞬間、感覚的に「18以外になる周波数は少ないだろう」と思った。

ここで解説した所で意味はないし、都市伝説にツッコミ入れても面白くないけど、あれを見て驚いているのは(本気なのか演出なのかは知らない)あまりに馬鹿馬鹿しいのでちょっと説明してみよう。

まずAMラジオの周波数は全世界的に531kHz~1602kHzで9kHz間隔となっている。(アメリカ等、一部例外もある)
9の倍数ということは、その数値の各桁の和も9の倍数になる。
こんな事は頭の回転の速い子なら、九九を習った時点で(なんとなくかも知れないが)分かる事なので詳しくは触れない。

で、まずは3桁の周波数から考えてみる。
3桁の9の倍数ならば各桁の和が取る数値は9/18/27だけ。
なので和が9と27を省いた数値は18になる。
AMラジオの周波数は531~なので和が9になる数字は「531」「540」「603」「612」「621」「630」「702」「711」「720」「801」「810」「900」等がある。
それ以外は上位2桁の和で9を超えるので3桁の和も9を超える。
27になるのは「999」だけ。

次に4桁の周波数を考えてみる。
4桁の9の倍数ならば各桁の和が取る数値は9/18/27/36だけ。
今回は、例えば1044kHzならば各桁を足すと1+0+4+4=9だが、10+4+4=18として「18になる」とみなしていいらしい。
このように上位2桁で区切った場合、和が9になることは無い。
AMラジオの周波数は~1602なので和が36になることも無い。
そこで和が27になる数値を省けばいい。
それで10xxで考えると、和が一番大きくなる可能性のある数値は109xで、それは1098となり、10+9+8で27となるが1+0+9+8とすると27にはならない。
さらに11xx~15xxを考えても同様で、~1602では和が27にしかならない数値は無いのである。
よって4桁の周波数は、上位2桁で区切ってもいいのならば桁の和は全て18になる。

こう考えれば、AMラジオの周波数((1602-531)/9+1 =)120種の内、桁の和が18にならないのは前記10数個、約1割だけとなる。

なので、最初の「在京AMラジオ局の周波数の桁を足すと18になる」は、
「在京AMラジオ局は桁の和が9になる周波数が割り当てられて無いから18になってしまう」程度の話なのだ。

AMラジオの周波数が9の倍数である事を知らないのか?
9の倍数の各桁を足すと9の倍数になる事を知らないのか?
そんな所にチャチャを入れる自分が つまらない奴なのか?

コメント

細かい話で恐縮ですがw
>まずAMラジオの周波数は全世界的に531kHz~1602kHzで9kHz間隔となっている。

AMの周波数帯域とステップはアメリカでは530~1710kHzで10kHzステップだったりします。
日本とヨーロッパ系は531~1611kHzで9kHzステップです。
普通の一般ユーザーは周波数ステップなんて全く気にしてないんでしょうね
2007/07/16 【Toshi】 URL #4nHpPTls [編集]

>Toshi さん
やっぱりツッコまれた(^^)
この場合アメリカが例外(特殊?)なので、無視してみました。
アメリカだから認知されてるけど、他の国なら無視されちゃうでしょ。
日本だって10kHz→9kHzに変えたんだし。
いまだにインチのネジ・ボルト使うし、変な所でワガママだよね。

そーかー、一般的には周波数なんて気にしないのかな。
2007/07/16 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

bs 都市伝説

都市伝説は、近代に広がる伝説の一種なんですね都市伝説の概念を広めたのは ジャン・ハロルド・ブルンヴァンという方なんですが都市伝説は「民間説話」(Folk Narrative)の下位分類である「伝説」(Legend)に属しており 「
2007/08/01 【都市伝説 口コミ噂情報
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索