airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

ナイス パス

ナイス パスといっても、サッカーとかの話ではない。
遠鉄(遠州鉄道)のICカード乗車券です。


前の会社は、電車・バス共ほとんど縁の無い場所だったので、どんな時も車・バイクで通勤してました。
今の会社は街中に近いので、宴会とかある日は電車(JR東海道線)とバス(遠鉄)で通勤します。
この時、バスの小銭を準備するのが面倒くさい。
月1・2回しか使わないけど、このICカード持つ事にしました。

まだ使ってないけど、これで楽になります。
JRでも使えるといいけど、今は使えないようです。


で、このICカード、このネーミングがちょっと気に入らない。
面白味が無い、他の鉄道会社はもっと愛嬌のある名前です。

2年くらい前このカード導入当時、飲んでいてネーミングの話題になった。
どうせ地元でしか使えないなら方言をモジッタ方が面白い。
酔っ払いが考えた案で覚えてるのは「のらまいカード」。
“乗らまいか”・“乗るまいか”→遠州弁を知らない人には肯定か否定か判断しかねるような言葉だが、語呂がいい。(駿河、三河は通じるか)
もし今後、カードの名前を変えるような事があったら、ぜひ候補に入れて欲しい。

コメント

気になるけど、利用頻度が極端に少ないので持ってません。。。
方言の「~まいか」特に最近公け(市主催など)で耳にするのが、「やらまいか」。
「さぁ!頑張って始めよう!」っていうニュアンスで使われていと思われますが、
個人的には、「仕方が無いから始めようか?」って意味が強い気がするんですけど、違います?
2007/07/12 【uriri】 URL #4nHpPTls [編集]

>uriri さん
自分も前は必要なかったんですけど、今はあれば便利そうなので。

「~まいか」
取り方によっては「仕方が無いから」とも取れますね。
個人的には「(1人でやるの嫌だけど)一緒にどう?やってみない?」の意味にだと思ってます。
2007/07/12 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索