airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

MP3プレーヤーを買い換えた その後

前日購入したMP3プレーヤー(こちら)、MPIO ML100をちょっと使ってみて。

まず電池の持ちは以前使っていたForgeよりいいです。
カタログでは単4アルカリ乾電池で約20時間となっていますが、実際はそんなに使えないでしょう。
自分の場合は随分長い期間使っているニッケル水素電池(680mAh)で、(設定・音量等は敢えて無視して)8時間以上は使えています。
曲数も(曲の長短も敢えて無視して)100曲位行けます。

次に音もForgeよりいいです、多分。
Forgeは過去に使ったヘッドフォンステレオやポータブルCDプレーヤーと比べて、良くも悪くもユルイ音でした。
ML100は音楽用というより、どちらかと言うと学習用な気もしますが、音がいいというより数段キレがいいです。


そんなML100は主に車で使う事になります。
とりあえず、設置場所はこんな所にしてみました。

灰皿にピッタリはまるのね。

ただ主に使う車で聞いてみると、前記のように音のキレがいいせいか。
『ウルサイ』
高音で何かがキンキンしている。
ちょっと変な機械音の入っている曲だったのもあるが、頭痛くなる前に気持ち悪くなってしまった。

プリセットされているイコライザを選んでみるても効果が無いので、去年天井にプラスチックダンボール入れた後からONにしていたラウドネスをOFFしてみた。(こちら
それで随分良くなって、プレーヤー側のイコライザと、オーディオ側の設定を変えて何とか聞けるようになった。

ML100は音量がちょっと操作しにくいので、完全に隠してあるオーディオ(こちら)を操作できる位置に移設しないといけないかな。
スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索