airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

MP3プレーヤーを買い換えた

ついにMP3プレーヤーを買い換えた。
3年近く使ったと思われるRIO Forgeでしたが、先日電源ボタンを無くしたり、もっと前に音量の-ボタンを破損したり削り取ったり
先週もウェストバックから落とし(落下させ)、音量の+ボタンの軸を折ってしまった。
ちょっとコツを覚えれば使えない事もないけど、電池カバーに貼り付けてあったラバーも取れてしまって、見た目もみすぼらしくなってしまったので買い換える事にしました。

RIO Forgeを選んだ時の条件は
・メモリー型
・電池駆動
・SDカードを使用

普通に使っても“ぶつける”し“落とす”事は目に見えているので、HDD型ではなくメモリー型です。
電池は充電し忘れても平気という点以上に、水没した時の復活率が高いからです。(個人の感覚的な意見で、根拠なし)
よく電化製品は「水没すると壊れる」という人がいますが、個人的には「濡れている状態で通電するから壊れる」と思ってます。(根拠なし)
なので電源が外しやすい、という観点からも電池です。

今回もあまり条件を変えるつもりはありません。
MP3プレーヤー 比較deショッピングを使って検索します。

ただ電池駆動とSDカードを両立させると、あまりいい製品が見つかりません。
と言うよりSDカード使えることを条件にすると値段が上がってしまいます。
なので、SDカードは条件から外しました。

結果選んだのはMPIO の ML100-2GB。

MPIO MP3メモリープレーヤー ML100-2GB スタンダードプレイヤーMPIO MP3メモリープレーヤー ML100-2GB スタンダードプレイヤー
(2007/02/05)
不明

商品詳細を見る

「入れた順番にしか聞けない」をマイナス評価している人もいましたが、聞く順番を決めたくてプレイリスト等を作るのも面倒な自分は、入れた順番に聞ける 方が使いやすいです。
他は、これは不満ではないけど、その時に聞きたい曲を1週間分位選んで入れるので2GBも必要ではないです。
CDチェンジャー並みにCD10枚程度入ればいいので512MBもあれば充分なんですけど、、、
安いからいいか。
後日談はこちら

コメント

電池の方が水没時に復旧率が高いかどうかについては???ですが、濡れている状態で通電するから壊れるというのは間違いないでしょう。
落として濡れた瞬間に電源が入っている可能性が高い携帯電話などは何とも言えませんが・・・・
大体の人は濡れた瞬間に「壊れてないかな・・?」って電源を入れてみますからね。

で、私がそんなに自信満々なのは台風で洪水になって床上浸水した工場に置いてあり、ドロだらけになったオシロスコープを水洗いして甲羅干ししたら壊れずに使えたという実績があるからですv^^
2007/06/20 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

>MIZZ さん
濡れた直後に電源入れるなんて、愚かとしか言いようが無いです。

前のMP3プレーヤーも大昔のヘッドフォンステレオも、何度か水没(トイレが多い(^^))させていて、
落ちた時に電池が外れなかった場合は、水中で電池外してから救出し、毎回復帰させてます。

でもオシロ復活は凄いなー。
大きなコンデンサ積んでそうなのに、平気だったんだね。
2007/06/20 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

iPod は候補にもなりませんな。。。
2007/06/21 【NewPM】 URL #4nHpPTls [編集]

>NewPM さん
これだけ長期にわたって人気があるのは、それなりに理由があって、総合的に見たらiPodなのですが。
残念ながら、今は自分の要件に合う物は無かった。
2007/06/21 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

サボリーメンしてたら何か発見!!
おひさでやんす。

また覗きにきます。^^

2007/06/22 【s@関西】 URL #4nHpPTls [編集]

>s@関西 さん
誰だろう、Sで始まる関西の人。
心当たりはいるけど、サラリーマン(会社勤め)では無いはずだが。
2007/06/22 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索