airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

久しぶりのSRXオイル交換

久しぶりに自分でSRXのオイル交換しました。
事故があったり車検があったりで自分でやった前回のオイル交換は10月。半年以上前です。
オイルの交換自体は車検の時にやっているので、15週間 3100km程です。



ちょっと話は変わって、自分はあまりバイクの洗車をしません。
普通に使用した故の泥汚れや油汚れ 傷などは付いて当然で、それがあるべき姿だと思うからです。(自分を正当化する言い訳ですけど)
ただし、整備の上での洗車は重要だと認識しています、洗車する事で普段と違う状況を発見できますから。

が、今日は少しだけ洗車しました。
というのも、最近なんとなく“薄汚い”感じがしたからです。
この感じは、以前都会(横浜)に住んでいた頃と似ています。

何故こうなったか?最近のSRXで何が変わったか?

答えは簡単で、通勤路が変わりました。
3月までは、距離は少し長いけど交通量の少ない浜名湖沿いの道を、タラタラと走っていました。
4月からは、トラックも沢山いる交通量のある国道1号をメインに走っています。
トラックの排ガスはもちろん、道路からの汚れも色々な物が混じっているでしょう。
前までの潮や土埃の汚れとは明らかに違います。

もう少しするとフレックスを使えるようになるので、混んでない時間でトラックのいない道に変えましょうかね。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索