airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

免許更新の案内

自分の誕生日は6月中旬。そして今年は免許更新の年。
それで先日免許更新の案内葉書が届きました。
2ヶ月前は船舶免許の更新(こちら)でしたが、今度は運転免許更新です。

前回の更新から3年です。
前回は足を骨折して1ヶ月くらいで、松葉杖で警察署に行きました。
エレベータが無くて講習受けに階段登るのに苦労したり。
免許受け取る時に、講師の人に「足どうした?」と聞かれて「交通事故です」と元気に答えて、教室に怪しい空気充満させたり。
中々思い出深い免許更新でした。


さて、更新の案内葉書の中を見てみると、免許の色は「青」で有効期間が「5年」になってます。
5年なのに金ではなくて青なんてあるんですね。
違反は3年前と6年前に1点づつなので、この組み合わせになるみたいです。
3年前に骨折した車の事故と半年前のバイクの事故は違反(減点)にはならなかったようです。


それはいいとして、葉書を見ると今は警察署で更新手続きをすると講習は別の日になるようです。
しかも、その受付が平日(月~金曜)のみになっています。
以前は土曜日にもやってたような気がするけど、変わったのか?

というか、これは困りました。
今は転職したばかりで3ヶ月は試用期間ということで有給休暇がありません。
日曜日に手続きをするには静岡市まで行かないといけません。

ど~~しよ~~~!!!!

と、ここまで来て気が付いた人もいるかと思いますが。
免許の更新は誕生日の1ヶ月後まで、つまり7月中旬まで。
自分の試用期間は4・5・6月なので、7月には有給が出るし、フレックスタイムで早く帰ることもできます。


誕生日1ヶ月後まで更新できるようになって助かりました。
7月になったら忘れないように更新に行かないとね。
スポンサーサイト

コメント

えっ!うそー!?
この前更新したばかりのような気がするんだけどー
と思って自分の免許を確認したら平成22年でした。
私も平成17年の更新からの5年間ですが青ですよ。
一度減点付くとゴールドに戻るには5年以上かかるんですよねー。

私は22年なら確実に有休もあるので何とかなりそうですが、運転免許センターならその場で更新と講習が同じ日に出来るんでしたっけ?
確か17年の時もそうとは知らずに2回も有休とるはめになったんだよなぁ。。。
2007/05/16 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

よく考えると前回の違反の後、免許更新で講習受けてるのに、今回も講習受けるのは納得いかない面もあるし。
それで5年になるのも、変な気もする。

免許センターの所には講習日の注意書きないから、当日じゃないのかな?
2007/05/17 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索