airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

toto

先日、スポーツ振興くじtoto・BIGの販売でトラブルが出たようですね。
高額のキャリーオーバーが出て、飛び付いて購入した人が多かった為のようです。

ネットでtotoを購入している関係からか、その件に関して『独立行政法人日本スポーツ振興センター』からお詫びのメールが届きました。
今週はtoto自体購入し忘れたしBIGは元々買ってないので、別にお詫びしてもらわなくても良かったのですが。
これだけ大きく報道されてしまって、後始末も大変なのでしょう。

で、この手の話題が出る度に昔の話を思い出します。
それは、まだ大きな会社で大きなコンピュータシステムに関係する仕事をしていた頃の話。
社会人になって数年の頃です。

詳しい事は忘れたけど他の会社の似たような製品で問題が発生して、かなり上の方(会社の上層部)から「十分注意するように」とお達しか出ました。
「注意とか言われても、もう作ちゃったしね~」とか話していたら、
先輩がこんな事を言いました、

「そう言うな、頭下げて責任とるのは上の人なんだから。
 ただ、ダウンさせるなら研究所か学校だな。あそこなら謝れば何とかなる。担当者接待すれば許してもらえる。
 銀行や証券はちょっと大変かもな。でも、あそこは商売人だからお金で何とかなる。損得の判断も速いしな。
 絶対にダウンしちゃいけないのは、公営ギャンブルだな。あそこは暴動が起きる。問題のレベルが変わってくる。」

当然冗談ですよ。本気でそんな事言ったら、それこそ大問題です。
でもその場は大笑い。

今回のtotoは、思い入れの無い人が、現場(スタジアム)でない場所で、事前に購入しようとして、購入できなかっただけだから大丈夫だったけど。
これが競馬で同じような事が起ってたとして、競馬場がどんな状態になるか、怖くて考えるのも嫌ですね。
スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索