airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

点火タイミング再調整 その後

少し前、点火タイミング調整をして燃費が上がった。
調子に乗って再調整した時「今までより良くない」と感想を書いた。

写真は最近blogで車の全景出してなかった気がするので、ちょっと出してみた。
記事とはあんまり関係ないです。


とりあえず燃費がどの程度変わるか測ってから再々調整するつもりだったけど、あまりに運転しにくいので元に戻す事にした。
どう運転しにくいかというと、説明しにくいんだけど。
回転数が低い状態で走っていて、アクセルを開けても加速を始めるまでのレスポンスが悪い。
そんな感じ。

それで燃費とか考えずに、走りやすい所に調整する事にする。

結局、最初に調整した青矢印の位置に近い所で固まった。

こんな調子で、色々調整すればもっと良くなるはずだけど
自分はキャブの調整とできないからこれが精一杯。
スポンサーサイト

コメント

僕が乗っていた中での最後のジムニーがそんな加速感でした。
アクセル踏んでも1秒遅れて加速してきます。
そのくせツインカムターボなのでその後はスゴイ加速で使いにくい車でした。
(トライアルにも向いていませんでした)

ということでささきさんの車も”ターボラグ”だということにしましょう。

P.S.
最近、ささきさんが以前に乗っていたようなバスタイプでちょっと青っぽいグレーの豊橋ナンバーの車をよく見掛けます。
2週連続で見かけたのでちょっと気になって・・・
2007/05/13 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

>MIZZさん
ジムニー何台か乗り継いでたもんね、どれが最後か分かんないや。
ターボね~、、過給器というより過呼吸してるような反応だけど。

前はある程度分かったけど、最近TYPE-2も増えたきて知らない車も多くなった。
2007/05/13 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索