airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

液晶ディスプレイにしようかな

今、自宅のPCはLG電子の15インチCRTを使っている。
最初のPCを知り合いから安く譲ってもらった時に購入したので、多分1999年(前世紀からってこと??)から使っている事になる。
しかも当時15000円以下で最も安く買えた、悪く言えば安物である。

でも、故障も無いし色も悪くなっていない。
なので別にこのままでもいいんだけど、液晶ディスプレイにしようかな と考えている。

何故か?
・もう古くなったから。
・無駄に(奥行きが)大きいから。
・重いから。
家のテレビも会社のPCも液晶になって、液晶のイメージがよくなったから。
・退職金が沢山入って、気が大きくなったから。(^^)v

どれも間違いでは無いが、問題なく使えている物を買い換える程の理由にはならない。
では何故か?

・暑いから。

これが最大の理由かな。
今週の風が強くて少し蒸し暑かった夜、窓を開けらず暑かった部屋がPCの電源を落としたら一気に涼しくなった。
時刻的に涼しくなる時間ではあったけれど、本当に涼しくなった。

今までも暑かった事は暑かった。
前のPCは音も大きく発熱も多かった。
だけど、ダイヤルアップだった事もあって週に3~4時間位しかPCの電源を入れなかったから気にならなかった。
3年半前、今のPCにしてADSLにして、長く使うようになった。
だけど、基本的に夜遅くなってから使ってたし、暑くなると落としていたし問題なかった。

しかし今は転職したばかりで今は早く帰ってこれるし、今年からベイスターズのホームゲームが「ハマスタウェーブ」で数分遅れのほぼリアルタイムで観られるようになって、4時間近くゲーム観ながら熱くなってる事が多いし。
まだ初夏とも言えないこの時期でも、窓を開けらないとかなり暑い。


そんな訳で本格的に暑くなる前に液晶ディスプレイにしようかな と考えている。


でも、今のPCの購入が2003年冬、もう3年半経つ。
そろそろ買い替えを考えてもいい時期。最近やけに動きが重いし。
次はデスクトップじゃなくて、大きなノートにしようかとも考えている。
そうすると、今ディスプレイの買い替えは無駄になるか。。。

でもでも、Windows Vistaの良し悪しが出切るまでもう少し待ちたい。
早くても今年の冬。
そうすると、夏が暑いままになっちゃうから、やはりディスプレイだけ買い換えるか。
そうすると、PCの買い替えは数年先か。。。

と、考えたけど、このままCRT使う事にしよう・・
(5月13日 追記)
ネット上で仕様だけ見てもよく分からないので、久しぶりに電器屋とかパソコンショップに行ってみた。
そこで話を聞いて、危うくWindows VistaのノートPCを買いそうになってしまった。
まだノートにするかデスクトップにするか決めかねていたのと、Vistaを信頼し切れていないので思い留まった。

本体PC買い替え後も考慮してディスプレイだけ買う選択もあったけど、今のPCはワイドに対応できないので後を考えるとビデオカードまで換えないといけなくなる。
なので、ここは見送って冬に一新することにした。

コメント

えーーー(不満)

Vista乗り換えを待つ意味はないと思います。
評判はイマイチですが、「Vistaが廃れてXPに戻る」という可能性は0%です。時間の問題です。
新しいOSも当面は出そうにありません。(本当です)

ディスプレイだけ替えるのもありだと思います。
大きなノートPCにしたとしても、時々大掛かりな作業をするのにデュアルディスプレイにしたくなるかも知れません。

目にもいいですし、消費電力も低いです。
ぜひ再検討を!(ってオマエはセールスマンかっ!)


2007/05/14 【NewPM】 URL #4nHpPTls [編集]

>NewPM さん
予想通りのコメントだ。

Vistaは「慣れ」で片付く部分の評判が多いように感じます。
そこを省くと(自分もソフト屋なのでその点は寛大)問題は無いかもしれないです。
なので、危うく買いそうになりました。

ただ買いそうになったのはプレインストールの最初のモデルだったので、ハードとの相性も含めてちょっと不安。
機能とスペックでバランスが取れるのは秋冬モデルかな~~ と思って。

自宅で大掛かりな作業できる様なPCは買わないのでディスプレイだけ替えるのは無しかな。
2007/05/14 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索