airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

フォークオイル

昨日に続いてバイクのオイルの話。

フロントフォークのスプリングをWP(ホワイトパワー)に変えたとき、付属として付いてきたオイルがWPの#15だった。
こいつは固いと評判のオイルで、実際に入れて走ってみると確かに固くて腕に衝撃があったりして最初はちょっと戸惑った、けど安定感があって結構乗りやすかった。

1年前フォークオイルを変えるとき、少し柔らかくしようと思って標準的なYAMAHAのG-10を使ってみた。
こいつは普通に走っていると問題ないけど、少しヤンチャな走りをすると加速時にフロントが伸びてしまってちょっと乗りにくい。ギャップを踏むと跳ねてしまってちょっと怖い。

すぐに固いのに戻そうとしたけど、怪我をしたりして1年もそのままにしてしまった。
それで今回はYAMAHAのG-15を使ってみる事にした。これならWPの#15よりやや柔らかめになるはずだけど、使ってみないと分からないからな。

次の休みはエンジンオイルとフォークオイルを一気に交換だ。
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索