airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

トラック車検あがり

数日前、2週間前に出した車検が終わったと連絡があった。
よかった。これで明日のVWピクニックin浜名湖はトラックで行く事ができます。
揚々とショップに受け取りに行きます。

一通り作業内容を聞いた後、車を見に行きます。
マフラーが割れていて、溶接したらしいです。

確かに溶接してます。
割れ方はどこかにぶつけた感じではなかったそうなので、金属疲労みたいなものでしょうか。

次にトラック模様替え(こちら)の1つとして、今回頼んだ荷台塗装を確認します。
色は「車体より濃い目で赤を強くして」と頼んで、こんな色になりました。

想定の範囲内の色です。

しかし、想定外の事がありました。
荷台に穴が空いてます。
「この穴は何?」と聞くと「雨水が抜けるようにしておいた」と得意気な口調で返事が返ってきました。
しかしこの位置は駄目なような気がします。
「この下は荷物入れだけど、雨入ってこない?」と確認すると、
「何それ」と返事が返ってきます。

これはイカンです。

リアシートをずらして中から見てみると、陽の光が見えます。
シートをずらした直後、荷台側から見ていたショップの社長から「明るくなった」と小さなツブヤキが聞こえます。
「これ駄目でしょう」と言うと、社長はその声も聞こえない位落ち込んでうなだれています。
その後こちらが「どうする・・」と聞く前に、「溶接して塗装しなおすから、1週間待って。」と言ってきました。
こっちとしては、塗装しなおせば見えなくなる位置だし、部分的に強度が落ちる事がなければ特に問題視はしません。

ここで文句を言えば車検代引いてくれるかもしれませんが、恩を売っておくのも1つの手です。
大体、交渉中に交渉自体に飽きてしまう自分がいる事は目に見えて分かっています。

明日VWピクニックin浜名湖あるけど、雨なのでいいことにしましょう。

コメント

あちゃ・・
「小さな親切大きなお世話」ですねぇ。。。
間に合ったかと思ったんですけど、、
明日は天気が回復模様です!
楽しみましょう♪
2007/03/24 【はたぼー】 URL #4nHpPTls [編集]

ショップもトラックは扱う機会は少ないでしょうから仕方ない部分もあります。
間に合わせたかった。
2007/03/26 【ささき】 URL #- [編集]

ご無沙汰です。
なんとも「あの店」らしい出来事ですね。。。
年式相応のディテールとかあんまりこだわりないんですよね。。。
2007/03/28 【uriri】 URL #4nHpPTls [編集]

>uriri さん
確かに年式とか気にしてないですね。
毎日安心して乗る整備は上手なんだけど。
2007/03/28 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索