airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

免許の更新

免許の更新に行ってきました。
自動車の免許ではなく、海技免許。小型船舶操縦士の更新です。


写真は、免許と、申し込んだ時にもらった浜名湖の海図というか航路図。
ただしちょっと古い。


実はこの免許、取った後一度も操縦してません。
海技免許は更新しなくても失効にはならないので、そのまま放置しておいて使う事があったら更新してもいいのですが、
ちょうど今年になってから撮影した証明写真のネガがあったし、「いつの間にか制度が変わって失効になってた」なんて事が無いとも限らないので更新しておきます。


ところで、そもそも使う予定もない免許を何故持っているか? が気になっている人もいると思うが(いないか?)、こんな理由です。

まだ都会に住んでいた頃、会社で勤続10年のリフレッシュ休暇を5日もらった。
5日間の休みを使うのに「その年度内」の他に「5日間まとめて取る」という慣例があって、結構使い方が難しかった。
5日間つまりは1週間まとめて休むとなると、友人とかと一緒には取れない。
会社の同期なら可能だが、同時に何人もと言うわけにはいかない。

その頃社内の一部でスキューバダイビングが流行っていて「ライセンスを取りに行け!!」という意見が結構あった。
しかし、そんな意見をそのまま受け入れる奴ではない自分は「じゃあ海で遊べるように船の免許でも取るかな」と言ったところ、周りからは高評価。(誰の評価???)

調べてみると、8泊9日で小型船舶1級が取れる合宿免許がある。
もしも将来お金があって余裕がある暮らしが出来るようになったら「山奥の別荘より、海でクルーザーで暮らす。」と言い続けていた自分は「このチャンスを逃す手は無い!」という気になってしまった。

それで当面使う予定もない免許取る事になったのでした。
まー、予想通り船の操縦はしてませんけど。


ついでなので、このリフレッシュ休暇の話でもうちょっと。
上で書いたようにこの休暇は使い方が難しくて、良くても家族旅行、大抵は何かするわけでもなく休み、ひどい人は休みを使った事にして会社にいる、が多かったのです。
そんな中こうやって資格を取った事は(仕事とは全く関係ないけどね)思いのほか評価されて、その年の業務評価の“会社の意向に云々・・”でプラス評価をもらって査定が上がった。 なんて事がありました。
後日談はこちら
スポンサーサイト

コメント

ども、ご無沙汰です
海技免状お持ちでしたか
い、1級ですか?
私は旧4級(今2級5t)です
マイボートは勢いで3年前に買ってから
放置船のままです
毎年「今年こそは…」と思いながら
船検切れ、船外機キャブ不調、船底貝だらけ…
単車に明け暮れ軍資金も尽きてます
また、復活するような事があったら
浜名湖クルージングでもお誘いしますね
2007/03/12 【Tanbo】 URL #5bJQ.b8g [編集]

>Tanbo さん
ボートお持ちですか。素晴らしいです。
自分はそこまで勢いが付けられず、免許取っただけで終わってしまいました。
もう少し暖かくなるとジェットスキーやボートが走りまわって、それ見ると欲しくなるんですけどね。
2007/03/12 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

じゃあ、僕の免状も捨てずにとっておけばいつか復活することが出来るんですね。
(わかっちゃいたけどこれだけ間が空くとダメかと思ってた。。。その間にルールも変わったし)
でもなぁ~やっぱジェットスキーで死にそうになったのでもういらないかなぁ。。。

いや、まてよ。
地球温暖化で北極の氷が解けて海面水位上昇したら船が唯一の非難手段になるかもしれない。。。
2007/03/13 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

>MIZZ さん
普通よりちょっと高い更新料と、普通よりちょっと長い講習受ければ復活するはずですよ。
4級だよね、実技免除(のはず)だから、この機会に1級のステップアップ講習受けてみたらどう。
2007/03/14 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索