airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

ボヤ

体調が優れず部屋で寝ていると、1階で何か騒いでいる(自分の部屋は2階)。
「海の方見て」(海:浜名湖の事) と言っている様だ

オォー、火が出ている。

どう見ても、誰か監視している様子はないし、大体意図があって火をつける場所ではない。
「あれは、ちょっとヤバイよ」と1階に行くと、既に消防に通報中。(上の写真はその後撮ってます)

火の動きから、まだしばらくは一番近くの建物まで火が行きそうもありません。
状況的にそれ程焦らない方が良さそう。
しばらくすると近所の人も出てきて、消防車も到着。

こんな時こそ!!とデジカメで動画撮影にチャレンジしてみました。でもまともに撮れてなかったので載せません。

火は消防車が到着して10分もしないうち鎮火しました。
最終的にはこれ位まで火が回ってます。

枯れ草が燃えただけで済んだようです。
よかった、よかった。

鎮火後も消防の人とか警察が現場検証してます。
家にも通報者ということで話を聞きに来てました。
その時、最初の写真をプリントアウトして渡した所、それまで燃えた範囲全体に拡がっていた現場検証の人たちが、写真見ながら写真の火のある場所に集まって話し始めました。
少しは役に立ったのかな?

原因は分からないし、安易な事言えないけど、高校生とかタバコでも吸ってたかな?

写真の話。
『消防到着前の明確な状況が分かるだけで、火元の特定が随分楽になるので、この写真はありがたかった。』
と翌日父親が言われたそうです。
一応、調書と一緒にファイリングされていたらしい。

社交辞令的な事もあるだろうけど、人の供述だけだと どれだけ信じていいか分からないだろうからね。
スポンサーサイト

コメント

今日もかなり風が強かっただろうから少しくらい家から離れたところであっても、それが風上だったら予断がない状態だね。
今はみんなデジカメやホームビデオを持っている時代だから証拠ってものが豊富になってくるね。
どんなものでも無いよりあった方がいいに決まっているし。
2007/02/28 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

>MIZZさん
確かに風が強かった。
奥の大きな木に燃え移っていたら、風下(右)にある家は危険だったかもしれません。
そう考えると、昨晩の強い雨も幸運だったかも。
どちらにしろ早く発見できて良かったです。
2007/02/28 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

浜名湖がこんな風に見える場所に住んでるってうらやましいw
火事よりそっちに目が行きました^^;)
火事はたいしたこと無くてよかったですね。
2007/03/01 【Toshi】 URL #4nHpPTls [編集]

>Toshiさん
この景色いいでしょ。
毎朝見てると天気当てられるようになりますよ。(午前中だけピンポイントならね)
でも周りに何もないので、風が強いと震度2相当以上で家が揺れます。
2007/03/01 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

火事は怖いですね~
撮った写真が役に立つなんてスゴイ!!
ささきさん家からこんなに浜名湖近いんですね!うらやましいです!
2007/03/01 【はたぼー】 URL #4nHpPTls [編集]

>はたぼー さん
火は勢いついたら手の出しようが無いですからね、怖いです。
この景色、評判いいな。
2007/03/03 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索