airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

免許

書く事がないので、最近のつまらない悩みでも。

決して仕事が暇なわけではないのだが、色々な状況や様々な条件が重なって、今後2月から3月末くらいに掛けてあまり仕事をしなくてもいいような雰囲気になってきた。
無理に仕事に行かなくても、かと言って無理に休まなくてもいいような状況なのだが、このままでは有給を消費する前に年度末が来てしまいそうなので『休んでもいいか~』程度の状況だ。

だが、もしそうなっても 『休んで何しようか?』 と考えてしまう。。。

ここで気になってくるのが、現行の運転免許が6月に中型免許が新設されて普通・中型・大型に分かれてしまうという制度変更の件だ。
以前から暇(とお金)があったら、(必要かどうかは別にして)大型免許あってもいいかな とは考えていた。

とはいえ今までもそうだったように、今後もきっと大型免許の必要に迫られる事はないだろう。
が、これはチャンスかもしれない。
しかし、教習所に通えば約20万円からの料金がかかる。
たかだか暇つぶしで、必要も無い事に20万も使えるか?
ちょっと使えないよな。

もっと趣味的要素がある内容ならばお金を使こと自体に抵抗は無いのだが、大型免許は実用的過ぎる(しかも必要がない)し、普通免許だけあれば充分だからな。

自分がこの手の話を他の人にする時は、大抵やる方向に腹は決まっていて、自分自身に最後の一押しをするキッカケを得るためでしか無い事が多いのだが、さすがに今回は(今日の段階では)やめる方向に向いている。

さーて、どうしたものか。

スポンサーサイト

コメント

取ったらいいのではないでしょうか。

せっかくまとまった期間の休みが取れるのならば(うらやましい。。。)、何か足跡というか、その期間を意味のあるものにするための目標があったほうがいいと思います。

そしてつまるところ、その目標は結局なんでもいいような気がします。
何が役に立つかなんてわからないし、仮に大型免許が必要になることが生涯なかったとしても、経験としては価値があるし、日ごろの普通車の運転のときでも気分的なものかも知れませんが自信とかゆとりにつながるかもしれないですし。

・・・と人には言いつつ、自分だったら20万円は出せないので(笑)取らないですが(第一、今や車はおろか自転車さえ所有していないし。。。)、ささきさんは大型を持っていてもいい人のような気がします。
2007/02/13 【NewPM】 URL #4nHpPTls [編集]

ボク、大型と牽引持ってます。
公道で使ったことはないですが(汗)

牽引を教習所で取れば(普通免許があれば取れます)、ほとんど同じシャシの大型は、イッパツ試験がいいですよ!
エアブレーキと、内輪差に慣れれば、いけるはずです!
平日に時間が取れればですが。。。
2007/02/13 【みかん23W】 URL #4nHpPTls [編集]

>NewPM さん
あの車だと日ごろの運転も、ゆとり でいっぱいです(^^)

自分のキャラ的には持っていてもいいような気もしますが。
必要性と値段から冷静に考えると不要ですね。
2007/02/13 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

>みかん23W さん
やっぱり使った事無いか。。。

イッパツ試験はありかも。
TYPE-2は体の下に前輪があるので、他の人より違和感は無いでしょうね。
2007/02/13 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

僕も密かに考えていたことなのでささきさんからこの話を聞いた時は「ほら、やっぱりこの人も同じことを考えていたな・・・」って思いましたw

僕の場合も「いつ・どこで使うんだ?」というのは引っ掛かるのですが「将来みんなで家族ぐるみで温泉旅行やキャンプに行きたい」と思っているんです。
その時に何台かに分乗するのではなくて1台のバスで行けたらお酒が飲めるお父さんも増えるしきっと楽しいだろうと。。。
(僕は飲めなくても平気ですし、その代わりに現地では何もしませんw)

その時にドライバーが一人では不安なのでもう一人居たらなぁって思っているんですけど。。。
(ただしささきさんよりも気合いは入っていないかも?)

でもささきさん、一級船舶に比べたらよっぽど使う機会があると思いますけど・・・?(笑)
2007/02/13 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

>MIZZ さん
自分は無いよりあった方がいいかな~、程度なので
MIZZ さんの方が、目的や動機がある分だけ必要になる可能性は高いでしょう。

逆に自分の場合、理想の将来の青写真(妄想とも言う)を描くと、ほとんどの場合船が出てくるので船舶免許は必要なんですよ。
2007/02/13 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索