airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

ブレーキスイッチ

SRXで会社に行って、帰り夜遅くなった時の事。
駐輪場からエンジンをかけたSRXを引き出していて少し気になる事がありました。

「フロントブレーキを握っているのに、周りがやけに暗い」

普通ブレーキランプが点けば、周りもそこそこ赤く明るくなるのに、それが無い。
球切れかと思いリアブレーキを踏んでみるとブレーキランプが点きます。
で、再びフロントブレーキを握ってみるとブレーキランプが点きません。
普段のチェックは跨った状態でリアブレーキで行っていたので、いつから点かなくなっていたのか分かりません。

接点不良か断線だと、暗い所でいじってショートさせると面倒だし。
ブレーキスイッチならその場では手が出せないので、ブレーキランプ自体はリアブレーキで点くことだしそのまま帰ることにします。

では原因調査。



写真の部分のコネクタを外して、コネクタ同士を接触させるとランプが点きます。
接点磨いて、コネクタが緩めだったのでペンチで少し潰して接続しなおしたけどブレーキランプは点きません。
接点不良や断線では無い模様。

最後にスイッチを見ながらレバーを握ってみると、本来レバーをリリースしたら戻ってくるであろう物が押し込まれてたまま戻ってきません。
スイッチが完全にバカになってます。
どの道このままでは使い物にならない、ならばバラして直せるか見てみましょう。



多分スプリングの役目をしているであろう板が折れてます。
組み付けだけで何とかなれば試してみても良かったけど、必死に直すような部品でも無いので諦めます。

そして昨日(土曜日)の昼ごろ近所のバイクショップに部品を注文。
すると今日(日曜日)の昼前に部品が届いたを連絡がありました。
年末のこの忙しい時期に、週末なのに1日で部品が入荷するとは。ちょっと驚き。

コメント

ブレーキ関係は重要保安部品になるので品切れにならないように在庫しているし、早く納品するようにしてあるんじゃないんですかねぇ?
2006/12/25 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

>MIZZ さん
そうかもね。全車種とは言わないまでも、共有部品だろうしね。
でも、平日ならまだしも土曜の日曜だからね、凄いと思う。
2006/12/25 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索