airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

地デジ

2週間ほど前にテレビとビデオを買い換えた。
HITACHIのデジタルハイビジョン液晶 23LCD-H3 と HDD/DVDレコーダー DV-DH250D 。


今まで使っていたのがどれも調子悪くなってしまって・・

今まで使っていたテレビは、BSチューナー内臓の23型ブラウン管テレビ。
こいつは、前からBS放送、特にNHK-BS1の映りが悪く、夏ぐらいから電源が瞬断するようになっていた。
瞬断自体は我慢できるのだが、その時ビデオ入力にしていると、それが解除されてしまいテレビの入力切替とビデオの巻き戻しを毎回しないといけなくって、とてつもなく面倒だった。

今まで使っていたVHSビデオは、気が付いたら10年物。
こいつは、夏ぐらいから画像が汚くなってきて、自動トラッキングが合わなくなってきた。
クリーニングテープで一時的に回復するが、長続きはしない。特に暑い時間帯に録画したものは駄目。
これからの年明けまでアメフトのゲームを録画して観るので、暑くないとはいえ少々不安。

今まで使っていたHi8ビデオは、すでに15年物。
春にこのblogでも登場したが(こちら)、以前から冬の動作に問題がある。
2倍速はすでに使い物にならなくなっているので、使用頻度も下がっていました。


そこで一気に地上波デジタル対応に買い替え。

普通こうなると、何を買おうか情報収集する楽しい??時間があるのだが、自分の場合は選択範囲が狭い。
近所の親戚に電器屋さんがいて、家電は基本的にそこから買うことになるからだ。
最近は街の電器屋さんでも昔ほどメーカーの括りは無くなったのだが、やはり昔からの流れでHITACHI製品から選ぶことになる。
しかも昔は親戚に電器屋さんがいると、新製品の情報が早かったり、新古品を安く買えたりしたのだが、最近では大型量販店の方が安い時がある、特に型落ち品は量販店の方が格段に安い。


実際に何買うか選ぶと、機能とか使い勝手を考えるとテレビにHDDビデオが付いているWooo REC というのがいいようだ。
だが一番小さい奴でも32型。
そんなでかいのは必要ない、部屋の中でテレビの占める割合を今より大きくするつもりはない、どちらかと言えば小さくしたい。

で、テレビは23型。
チューナーはビデオに任せてテレビはアナログチューナーでモニターに徹する選択肢もあったが、デジタルチューナー内臓にしておいた。
で、ビデオは250GBの型落ち。
最近新型が出たが、新型は形が正方形じゃなくて無駄なデザインがされていたのであえて旧型を選んだ。安いからじゃないぞ。

やっぱり新しいのはいいね。
思っていた以上に画像が綺麗なのには驚いた。
HDD/DVDレコーダーの「10秒バック」はアメフト観る上ではこの上なく便利。
そして一番嬉しいのは、「追っかけ再生」が出来ることかな。


逆に少し気になったのは3点
その1
自分の住んでいるところは、静岡県と愛知県の県境でアナログなら両方のテレビが視聴できた。
デジタルは基本的にそれが出来ないのだが、ちょっとアンテナの細工(微調整)をすると両方視聴できるようになる。(そこは親戚が電器屋の強みだ、量販店の設置ではそんなことしてくれないだろう。)
だが、まだ調整が完全じゃないので全部で11局映ってほしいのに、9局しか映らない。

その2
ビデオのHDDサイズを選ぶ時に、最長330時間になるということで250GBを選んだ。
しかし、実際に使い物になる録画モードは“TS”と“XP”という上位2モードだけで、録画時間は22時間と55時間にしかならない。
でもこれは、VHSが8時間強だったからあまり問題にならない。

その3
ビデオの立ち上がりが遅い。
電源入れてから、操作できるようになるまで50秒かかる。これは結構イラつく。
テレビを選ぶ時にデジタルチューナー内臓にしておいて良かった。


コメント

なんかそこまで一新しちゃうと自分の家が急に未来の世界にワープしたような気分にならない?(ちょっと大袈裟w)
ビデオの電源立ち上がり時間は結構不評なのが多いよね。でもメーカーによってはその時間が短いってウリにしているのもあったと思ったよ…って今言っても遅いか^^;)
HDDレコーダーは一度使うともう便利過ぎてVHSには絶対に戻れないよ。(^-^)
2006/10/27 【Toshi】 URL #4nHpPTls [編集]

2,3年前の話だけど(笑)
HDDレコーダーで起動が遅いのは○芝と○立といわれていたような。。。
Panasonicなんかは結構速かったような気がする。

でも、Toshi君も言っているように、HDDレコーダーを使うようになると、もうビデオテープには戻れないでしょ?
自転車と車くらいの利便性の差があると思う。
2006/10/28 【NewPM】 URL #4nHpPTls [編集]

>Toshiさん
未来の世界とまでは行かないけど、リモコンのボタンの数が増えて戸惑ってます。
HDDレコーダーは便利です、スポーツ中心なので2時間以上の番組が多くて、テープ残量気にしなくていいし、録画したのを観ている時に裏で録画できるし。
2006/10/28 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

>NewPMさん
やっぱり、あれだけ遅いと問題視されるよね。
他のメーカーから選びたかったのは確かだけど、そこは無理言えないので。
2006/10/28 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

調整で愛知と静岡の両方の『デジタル』が見られるんだよね?
うちは愛知側はアナログだけしか見られません。
とは言ってもリビングの話。
自分の部屋がデジタル化するのはいつのことやら。。。
もう少し価格がこなれてくるのを待とう!
あと5年もあるし。
ところで地デジ化すると現行のアナログチューナー内蔵HDDは使えなくなるんだよね?
2006/10/28 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

>MIZZ さん
聞いた話なので本当じゃないかもしれないけど。。
両方のデジタル見るにはアンテナは2本必要。電波強度??の調整できるブースターが必要?
20m離れると電波状況は大きく変わるらしい。
二川(ローカルな地名)付近は本宮山(愛知側のアンテナ基地)からのデジタルの電波状況が良くないらしい。

ってとこ。
アナログチューナーHDDは、アナログ放送はある間は使えるし、テレビの出力から外部入力で録画するなら使えるよね。
2006/10/29 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索