airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

事故った

いつものようにSRXで通勤中。
車の通りがそれ程多くないセンターラインのある道を走行中。
そこは白線が引いてあるだけの歩道がある通学路で、徒歩の小学生や自転車の中高生がたくさんいるので、前走車とは広めの車間を開けて走っていた。

前走車が走り抜けた左の路地に白いリッターカーが見えた。
こちらは優先道路、リッターカーは停車している。
が、白いリッターカーはスルスルと動き出した。
しかも『こっちを見てねぇ』
慌ててフルブレーキングッッッ
近すぎる『停まり切れない!』
右へ振って反対車線に逃げるか?
白いリッターカーは右に頭を向けている、反対車線に出ようとしている。
逃げ道はない『よし ぶつかろう!!』

覚悟を決めたらやることは決まってくる
 ・出来る限り減速する
 ・ハンドルは真直ぐに固定する
 ・車体は直立にする
 ・相手に垂直に当てる

転倒してバイクの下敷きや車の下に入り込むのは避けたい。
バイクの側面に追突されたら大怪我する。
安全にぶつかるための、バイク乗りの基本だ。

前の3項目は自分で出来る限り制御するしかない。
最後の1項目は運も必要だ。
白いリッターカーは思ったより右に頭を向けてきた。
丸いウレタンバンパーの頂点がバイクの正面やや左に来た。
ラッキー『ここにぶつかろう!!!』
フロントブレーキをリリースし、ハンドルと手と腕を固定。
リアに体重を掛・・・『ありゃ ぶつかっちゃた』

間に合わなかった。ジャックナイフ状態だ。
しかし思ったより減速できていたようだ。その場に着地。転倒。

タンクで股間を打った。
息が出来ない。
転がるように這って路肩に移動。
人が集まってきたようだ。色々声を掛けてくるが答える余裕は無い。
とりあえず、四つん這い状態のまま右手だけ声に反応しておく。

いいかお前ら、こんな時「大丈夫?」と聞いても答えられないんだよ、
「意識はあるか?YESならグー、NOならパー」って聞くんだよ!!
と思いながらで右手だけ反応しておく。

しばらくして息が整ってきたので、ヘルメットをとって仰向けに。

その後救急車で病院に運ばれて、レントゲンとCT。
股間を打ったので、泌尿器科。「潰れてないよ」と言われて一安心。
でも陰茎はタンクと体に挟まれたため裂傷があって血だらけ。傷はたいしたこと無いけどね。
レントゲンとCTでは骨折や内出血は見られないとのことで、後は様子見。

警察の調書や保険屋への連絡が一段落した所で、バイクの引き上げ。
現場に行ってみると、誰かが路肩まで移動してくれたらしい。
タンクは潰れていない、タイヤはパンクしていない、ヘッドライトやウィンカーも割れていない。
うまくぶつけられたようだ。


でも、フロントフォークは両方曲がっていて、フェンダーは割れている。
マフラーカバーも潰れているが、見ただけではそれ以外の傷は無い。
フレームが曲がっていなければいいんだけど、あまり期待できないかな。


さて、バイクに乗り始めた頃から 『事故を起こしたらバイクを降りる』 と、決めていた。
昔、握りゴケして自爆したことがあるが、これは 『凄い立ちゴケ』 をしただけで 『事故』 ではない、と自己解釈して無かったことにしている。
だが今回はそうは行かない。
さーて、どうしよう。。。。
その後
事故った 翌日
事故った 翌週
SRXのお見舞い
ヘルメットを買いかえた
SRX復活
フロント スプリング交換
事故った まとめ

コメント

おいおい、大丈夫?
これだけ日記が書けるってことは大丈夫なんだよな・・・
2006/10/19 【ノブ】 URL #4nHpPTls [編集]

こんばんは。
大丈夫??
事故の瞬間にそこまでいろいろ考えられるのは凄いと思ったよ。^^;)
(多分ほんの一瞬だったろうに…)
場所が場所なだけに相当痛かっただろうけど、それほど重大な怪我じゃなくて良かったね。お大事に

2006/10/19 【Toshi】 URL #4nHpPTls [編集]

それは大変でしたね。。。
「事故を起こしたら」と決めていたということですが、今回の件は、ここに書かれている状況からすると、「事故を起こされた」んですよね?明らかに右折してきた車の不注意でしょ?
降りる必要はないと思いますが。。。まあ本人しだいですね。
2006/10/19 【livingseattle】 URL #4nHpPTls [編集]

事故直前まですごい冷静な判断できるなんてすごいですね。。
ケガは大丈夫ですか?
お大事にしてください。
バイク好きなら乗り続けた方が楽しそうですよ
2006/10/19 【はたぼー】 URL #4nHpPTls [編集]

>ノブさん
比較的平気ですね。
体の方は打撲と、一部裂傷だけ。
でも、夜になってちょっと体痛くなってきた。
2006/10/19 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

>Toshiさん
>はたぼー さん
文章ほど冷静に色々考えれては無いです。
あんなに冷静なら、きっと避けられたかもしれないしね。
話3割くらいで読んでもらうのがいいかな。

でも、車の向き見て、真直ぐ垂直に当てる努力したのは本当。
2006/10/20 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

>livingseattleさん
その通り 事故を起こさせられた と言ってもいい状況です。
でも、避けられなかったのは事実です。

元々自分だけのルールですから、「そんなの本気じゃない」 と言うのも自分しだい。
2006/10/20 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

大丈夫ですか!?
心配です!

次の日に痛みが出ますので、安静にしてくださいね!

ボクも、バイクに乗るだけに、他人事ではありません。。

2006/10/20 【みかん23W】 URL #4nHpPTls [編集]

具合はどうです?
私が自転車で自爆したときは、その後半年ほど頭が痛かったです。
35km/hで、軽トラ避けようと思って、歩道に頭から突っ込んで、、、

くれぐれもご自愛を!
2006/10/20 【delfino】 URL #4nHpPTls [編集]

>みかん23Wさん
結構平気です。
自分で気をつけても、車が見つけてくれない時もありますからね。
みかんさんも気をつけてください。
2006/10/20 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

 ありゃりゃ、災難だったね。
 大きな怪我が無くて何よりです。
(ミニバイクでのレースが役に立ったか?)

 それに、タンクにゴンだと、最悪は●が潰れるとか恥骨骨折とかが十分にあり得るからね。

 ただ、正面からぶつかったのは保険的には不利だったかもね。状況的には100%相手が悪いと云えるだろうけど、保険屋さんがタコだと最悪4:6とかにされちゃいそう。良くて2:8ってところかな。

 バイクに乗り続けるかどうかは難しい問題だね。
 オイラも事故ったら降りようと思っているけど、このケースだと確かに悩むよなぁ。
2006/10/20 【BON!】 URL #/.Lwufz2 [編集]

>delfinoさん
バイクも自転車も、こけ方は重要ですね。
安全に事故しないとね。
2006/10/20 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

>BON!
今回は上手にぶつかったと思う。

ぶつかった位置はこっちの車線の真中だから、大丈夫だろう。
判例だと、今回のように交差点の中までセンターラインのある優先道路だと、大抵1:9らしい。
それと相手が「右を見てなかった」と証言してるので問題にはならないと思う。
2006/10/20 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

 なるほど。
 相手もちゃんと認めてるのね。
 ひどい奴だと、あり得ないような難癖付けてくることがあるからねぇ。
2006/10/21 【BON!】 URL #/.Lwufz2 [編集]

>BON!
今回は相手の保険屋もあっさりしているのでもめそうもないです。
前の事故の時は、相手自体より相手の保険屋がうっとうしかったからな。
2006/10/21 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

 状況から考えて、バイクはFフォークの支柱と云うか三つ又の基点(? なんて云うのかな、あそこは)が逝ってなければフレームは大丈夫なんじゃないかな?

 あくまで、書き込みと写真から判断してだけど。
2006/10/22 【BON!】 URL #/.Lwufz2 [編集]

>BON!
そうフレームって言っても、ようは三つ又の軸のところだよ。
そこが曲がったら、基本的にはフレーム交換だからね。
2006/10/23 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索