airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

XIV浜名湖にて

久しぶりに車のはなし。

土曜日なのに出勤日の今日。夕方、岐阜のレイトバス乗りyanaさんから電話があった。
仕事中だったのでその時は話をせず、仕事が終わってから電話。
話を聞くと「舘山寺にいるのだが、車の調子が悪い。近くのショップ教えて」とのこと。
浜松には DUCK しか無いと答えて、今何処にいるか聞いてみた。
かんざんじ温泉付近なら、ほぼ帰り道なので様子を見に行けるから。
すると「エクシブハマナコ」に居るという。
聞いたことはあるが。場所がパッと思い浮かばない。
場所を思い出せない と答えて電話を切った。

電話を切った直後気が付いた、“エクシブハマナコ” って “XIV浜名湖” で、毎日朝夕前の道を通勤路として通っている場所だ。

慌てて電話かけなおして、今から目の前通るから寄って行く と連絡。

毎日見ているんだからすぐ気が付けばいいのに、とっさのの時には中々気が付かないよね。

ここまでは、全く車の話ではないなー
さて、XIV浜名湖 の駐車場に着いて、詳しく話を聞くと
「走っていてエンジンからパンパン音がして、アイドリングも安定しない」
とのこと。
現象だけ聞いて、デスビ周りポイントが怪しいような気がする。
と言うと、yanaさんもやはりそこを疑っていたようで、すでに確認しているとのこと。

そこで、タイミングランプ(不思議に思われるかもしれないが常時装備なのだ)で点火タイミングの確認。
アイドリングが安定しないので、しっかり確認できないが、エンジンが不調になるほどズレてはいない。

続いて、エンジンかけたままデスビキャップからプラグコード抜いて火が飛んでいることを確認。
これも問題なし、元気に電気飛んでます。

もう暗くなってきたので、そこでおしまい。
自分はキャブ周りは全く分からないので、これ以上手が出せません。

折角寄ったのに、全く力になれなかった。
明日は無理しないように、ゆっくり走って帰ってください。


と、いうわけでタイトルになっているXIV浜名湖は、駐車場だけ30分足らずの滞在でした。
毎日見ているのに寄った事の無かったから、これだけでもいいや。
スポンサーサイト

コメント

XIV浜名湖にて

途中まで読んでてオイオイって思っちゃいましたよ。
僕よりもさらにXXIV寄りのルートを通っているのに。。。
でもあそこからDUCKへのルートを説明するのは苦難だね。

あっ、ちなみにすぐに思い出せないだけのことはあるけど『XIV』じゃなく、『XXIV』ですから。
あっXXIO(ゼクシオ)とおんなじだー。

あっ、ついでに訂正しちゃうと『観山寺』じゃなく『舘山寺』だよ。

(もしかして検索に引っ掛からないようにワザと?)

ところで舘山寺を検索しててビックリした記事がありました。
どこかのおじさんの旅行記なんだけど・・・
『浜松湖の観山寺温泉にある近鉄エンパイヤホテルに泊まった』
とあります^^;
さて、いくつ間違いがあるでしょうか?
2006/07/23 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

XIV浜名湖にて

しまった、舘山寺はミス。(即効修正)
エクシブはXIVでいいはずだが。。(http://www.resorttrust.co.jp/member/hamanako/index.html

『浜松湖の観山寺温泉にある近鉄エンパイヤホテルに泊まった』
浜松湖→浜名湖
観山寺温泉→舘山寺温泉→かんざんじ温泉
近鉄→遠鉄
エンパイヤ→エンパイア

何も合ってないね。
温泉街はひらがなのはず。
2006/07/23 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

XIV浜名湖にて

あ~ホントだー。
こいつは失礼しましたm(_ _)m
XIVだよ。

エンパイヤに気付くかと思ったけどさすが!
かんざんじは僕も気付いていなかった。

そうなるとかなり間違いすぎ!
2006/07/23 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

XIV浜名湖にて

エンパイヤとエンパイアは数年前に幹事やってた時に間違えたことあるから、知ってました。

元のおじさんの文章も、かなり間違ってるけど、意味は通るから問題ないやね。
2006/07/23 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

XIV浜名湖にて

急に電話して来ていただきありがとうございました。
今日三重の修理やさんまで持って行き軽く見てもらった所
入院となりました。帰りはアイドリングが昨日よりも不安定で
かなり力が無かったです。まだ確定ではないですがシリンダー
からの圧縮漏れかも知れないそうです、、、。
ホテルの中は、とっても豪華でしたよ。自分で出してないし、出せないけど、、、。
2006/07/23 【yana】 URL #4nHpPTls [編集]

XIV浜名湖にて

> yanaさん
帰れたようですね。よかったです。

しかし圧漏の可能性ですか、もしそうならあの場じゃ手が出せないですね。
ここで直しておけば、この先快適に走れるでしょうから、しっかり直してもらいましょう。
2006/07/24 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索