airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

ヒーターワイヤーが

以前にも書いたデフォッガによるフロントガラスの曇り(こちら)。
曇るだけなら拭き取ればいいからそれ程問題では無いのだが、長い渋滞でヒーターをOFFしているにも関わらず微妙に温風が出ていることに気が付いた。

これからの時期、微量とはいえ温風が出ているのはさすがに辛い。

多分、ヒーターパイプのフタが完全に閉まっていないだろうと予想を立てて、その部分のチェック。

思った通り左のパイプのフタの周りに隙間があります。
目視できる位置ではないので、何か挟まってないか手で探っていると、
「パンッ」と乾いた音と共にヒーターワイヤーが切れてしまいました。

ピンボケで分かりにくいけど矢印の部分で切断。

ワイヤーが切れたおかげでフタの周りに隙間は無くなってくれました。
ヒーターワイヤーの交換は前のアンビュランスの時にもやっているから交換方法は分かってます。これは寒くなる前に交換すればいいかな。
とりあえずこれで温風も止まってくれるでしょう。よかったよかった。

コメント

ヒーターワイヤーが

ヒーターワイヤーって全閉になるように調整すると目一杯ダイヤル廻してもダンパは全開になりませんよね?

そこで、この切れた部分にバインド線で長さを二通りに調整できるようにしてワイヤーの終端は折り曲げて輪っかにして引っ掛けられるようにすると夏冬で切り替えられて便利だと思いますよ!

こないだ自分のクルマの下に潜ってて気付いたんですけどね。
2006/07/09 【FJ1040】 URL #4nHpPTls [編集]

ヒーターワイヤーが

なるほど、2種類の長さを準備しておくのはいいですね。
バインド線って、電源コードとか束ねるビニールワイヤーのことでいいのかな。
それなりの強度が必要だと思うけど、太いのとかあるのかな。
2006/07/10 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

ヒーターワイヤーが

バインド線っていわゆる針金です。ビニールでコーティングしてあるヤツです。
別に何でも良いと思いますよ。以前はタイラップで延長してたけどさほど問題なかったです。

一応強度出すためにねじって太くしてます。
2006/07/11 【FJ1040】 URL #- [編集]

ヒーターワイヤーが

よーし、夏用・冬用の切り替えヒーターワイヤー造る気になってきたぞ。
やるのは、寒くなる前だがな。
2006/07/12 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索