airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

miyuki

また書くことないので、最近買ったCD。


miyuki「Ⅲ」

1994年・1997年とアルバムを出して、それから9年。やっとmiyukiの新作が出ました。
miyukiは2000年のちょっと前くらいまで、コスモ石油のCMで ♪心もマンタンに.... とか、クリスマス時期のミキハウスのCMソングなど唄っていた可愛らしい声をした人です。
可愛らしいだけでなく、歌詞を言葉として表現するのがとても上手です。例えば歌詞を聞き取って書き写せと言われれば、なんとなく出来そうな位聞きやすいです。

しばらく前に本名の“ナカジマミユキ”にしたはずですが、今回は昔の“miyuki”名義になっています。
断っておきますが、ポプコン出身(古っ!!)の“中島みゆき”とは別人です。また某・小室ファミリーで使い捨てにされた“MIYUKI”(こっちは大文字表記)とも別人です。

このCDは、とりあえず自分が購入した時点では所属レーベルの Apple Paint Factory でしか購入できませんでした。
それと折角新作が出たのに、“miyuki”や“ナカジマミユキ”でのソロ活動はこれで終わりにして、ピアノとヴィオラのユニットとして活動していくようです。
新しいユニットではボーカルが入るのか入らないのか明言していないようですが、流れ的に歌は無しで行くような感じです。
非常に残念ですが。


さて9年ぶりの新譜、残念ながら当時の躍動感と言うか、弾力感は失われてしまいました。
CUTEで可愛らしい歌声の名残は感じますが、声だけでなく、音自体からも、何かが失われてしまいました。
年齢的にいつまでも可愛らしいというのも怖いものがありますが、昔のイメージのまま途中経過・成長の過程が抜けてしまっているので違和感があります。

この9年間、miyuki以上に声のキャラクターを持っている歌手は現れなかった、今後miyukiを超える声は現れるだろうか。
スポンサーサイト

コメント

初めまして

私、この5月に10年振りにmiyukiさんの消息を探し当てた者ですが、3rdアルバム「Ⅲ」を初めに聴いた時全く同じ感想を持ちました。
それまで「babyface」迄のイメージしかなく、10年間の経緯が無いまま「Ⅲ」を聴いたので『…えっ!?』と思ったのが第一印象です。
でも、よくよく聴いてみると、「チューインガム」や「andante」とゆったバラード系のメロディラインは、昔の曲を彷彿とさせます。
…miyukiさんの現在の状況はお陰様で分かりましたが、これまでの“空白期間”の経緯(笑)についてはまだまだよく分かっておりません
今、色んなサイト等を当たって情報収集している所です。
2008/07/23 【ikuo8190】 URL #JFn8XO2. [編集]

追記

色んなサイトを巡っていると1つ気になる情報が…。
Sony時代、契約切れの為にシングル「勇気ファイト」が発売中止になったのは有名な話ですが、同時にアルバムもリリース予定で準備なさっていたらしいです。
…このアルバム、「Ⅲ」の事かと思ったんですが、「Ⅲ」はAPFに移籍してから創作された様ですので、おそらく「勇気ファイト」や「コイヲシテイル」等を収録したアルバムをリリースされるつもりやったんでは…と思われます。(とゆう事は、「Ⅲ」は「Ⅳ」になってたワケですね笑)
Sony時代に何があったのかは分かりませんが、何か…残念とゆうか、悔しい気持ちです。(本当に残念で悔しいのはmiyukiさん御本人でしょうけど…)
2008/07/23 【ikuo8190】 URL #JFn8XO2. [編集]

>ikuo8190 さん
やはり違和感ありましたか、10年は長いですよね。
正直このCDはあんまり聞いてないです、このCD聞くなら昔の聞いてしまいますね。

「勇気ファイト」って知らなかったです。
もし、アルバム用の音源があるなら聞いてみたいですね。
2008/07/23 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

こんばんは

miyukiさんの検索でここにたどり着きました。私は1stアルバムしか持っていないので、2nd、3rdがあること自体驚きでした。すぐにこれから中古屋で2ndを買いますが、3rdはAmazonになかったのでどうしようかなと思っていたところです。こんな何年も前の記事にコメントして申し訳ありませんが、私と同じように途中からmiyukiさんを見失った人って結構いるんじゃないかなと思ってコメントしてみました。まあ私はまだこれから2ndを新しく聴けるぶんだけ良いのかもしれませんが。
2010/01/05 【通りすがり】 URL #- [編集]

多少でも情報として役に立ったようで嬉しいです。
miyuki は、苗字無いし、漢字でもないし、検索し難いですよね。
とりあえず以下で現状がわかりそうです。
http://homepage2.nifty.com/miyuki-pop/
http://www.lx-plus.com/lx+/lx-plus.html

2ndをこれから聞かれるんですね。
個人的には2ndよりミニアルバムの 『CUTEでいこう』 の方がお勧めなのですが。
2010/01/05 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

ボクもmiyukiさんが大好きでコスモ石油の音源を
問い合わせて戴いたりしたことがあります。
Ⅲは是非ほしいです・・・!
2010/01/05 【ひこたん】 URL #5DAqCEzw [編集]

お返事ありがとうございます。
iTunesStoreで miyuki で検索してもⅢが出てこなかったので削除されたのかと思っていたのですが、上に紹介されていたリンクをたどって無事にたどり着けました。
ありがとうございます。
(それにしてもなぜなんだろう?)

アルバムをプレビューで聴いただけの感想なので実際は違うかもしれませんが、ピアノが前に出ていてアーティスティックな雰囲気だと思いました。カッコイイアルバムみたいな?
明らかに歌い方が変わっていますよね。たしかにこれはびっくりすると思いました。でもチューインガムはなんだか気に入りましたが。

CUTEでいこうは全然知りませんでした。
情報ありがとうございます。先ほどニコニコ動画で試聴しまして(まさかあるとは思いませんでした)、1stアルバムの頃のmiyukiさんの歌があって、感動しました。
Amazonで激安で中古が売りに出されていたので購入しようと思います。
wikipediaに書かれていたインディーズ1st「恋したら」も気になりますが。
あと1番目のコメントの方の幻のアルバムも…。


それにしてもなんだか寂しいです。
miyukiさんの一番の魅力は歌声だと思うのに、歌い方も変わってしまい、そしてご本人も歌わない道を選ばれたことも残念です。
全然違うアーティストですがHazel Nuts Chocolateさんのことを連想してしまいました。
彼女の(当時はグループですが)1stアルバム「Bewitched」という手作り感あふれていて童話の本をひっくり返したような可愛らしい音楽だったのですが、つい最近出されたアルバム「CULT」ではアーティスティックな洗練されたサウンドになっていて、Amazonのレビュワーの方のように「昔の……ではない」と思いました。
音楽が洗練されたり、技術が上がったりするのは全然悪いことではありませんし、むしろアーティストとしては望ましいことですが、拙いから、とか素人くさいから感情に訴えかける力もあると思うんですよね。
かっこ悪さにこそ共感できるんじゃん!とか言いたいです。
長々とすいません、脱線してしまいましたね。
すいません。
いろいろと情報ありがとうございました。
2010/01/05 【通りすがり】 URL #- [編集]

>ひこたん さん
やはりコスモ石油のCMは人気ありますね。
フルコーラス??バージョンがある
という話を耳にしたことがありますが、
あるなら聞いてみたいですね。
2010/01/07 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

>通りすがり さん
「恋したら」は手に入れようと探した時期もありましたが、見つからず仕舞いでした。

どんなアーティストも方向性は変わっていきますが、
聞く側の大半が期待していない方向に一気に変わってしまうと困惑しますね。
きっと色々な事情があるのでしょうけど。
2010/01/07 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

“1番目のコメントの方”です(笑)

ども、超久し振りにこちらを覗いてみたら…miyukiさんファンの方が沢山いらっしゃっててビックリです!

幻のアルバムは、2002年くらいでしたか…当時の関係者が何とか発売出来ないか模索なさってたらしいですが、結局立ち消えになったみたいです…(泣)

コスモ石油のフルコーラスバージョンって…もしかして私が他の方のブログにコメントしたのを見られたんでは??(笑)コスモ石油から頂けるCDは1分30秒ですよね。
私も定かではないのですが、元々あの曲は普通の楽曲として製作して、CM用に1分30秒に編集したものを現在コスモ石油がCD化して提供しているらしいです(未確認情報)
…にしても、miyukiさんファンはホントに根強いですね、嬉しいです!
私も「miyuki_BBS」と言う掲示板に、miyukiさんの情報を得る度にカキコみしておりますが、(URLを載せたいのですが、管理人さんが殆どいらっしゃらないので、荒らしが来ると対処出来ないので…《miyuki+恋したら》とかで検索してみて下さい、Hidebbsと言う掲示板です)アーティスト活動を引退してからブログの更新も無いんですよね…(泣)

『恋したら』(IV-A001)1991.10.25(indivisual records)…私も欲しいです……一生かかっても手に入れてやるっす!(笑)
2010/01/16 【ikuo8190】 URL #- [編集]

>ikuo8190 さん
新たな情報ありがとうございます。

最初に書いたように、歌手として聞けるレベルで
miyuki以上の声のキャラクターはいまだ現れません。
miyukiに魅力を感じる人は、どうしても
ここに戻ってきてしまうのでしょうね。
2010/01/18 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

miyukiさんの情報を検索したらここにたどり着きました。
3rdアルバムの存在は知らなかったので、早速iTunesで視聴してみましたが・・・時の流れを感じてしまいました。
残念な気持ちもありますが、新しい道で活躍されることを願っております。
2012/11/08 【らいよん】 URL #- [編集]

らいよん さん

懐かしい記事にコメントしてもらってありがとうございます。
miyukiを好きだった人は、ずーっと好きなのかもしれませんね。
でも当時の印象で聞こうとすると、やはり残念な感じになってしまいます。
これは仕方ないですね。

なんか久しぶりにmiyuki聞きたくなってきた。古いほうのアルバムだけど。
2012/11/08 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索