airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

納車日

会社で昼ごはんを食べたら、お腹の調子が悪くなって(^^)午後は有休に。

ま、そんなことは置いといて、初めての左ハンドルなので運転は明るいうちだけにしておきたくて早速ショップに出向いた。
特殊な車なので本当なら車の操作や運転の注意事項の説明があるはずだが、ショップ側もする気はないし、自分も聞く気もないので30分ほど雑談して納車終了。

まずは近くのガソリンスタンドまで、アクセルもクラッチも軽くて走りやすい、これならエンストしないだろう。
しかし、2速にあげようとして左手が空を切る。サイドブレーキ発信をしようとしてアクセルを踏み忘れる(右手に意識が行き過ぎて右足のタイミングが取れないのだ)。
そしてなにより遅い。前の救急車より遅い。(ビビっているだけかも)
車が車線のどの辺にいるのか見当がつかない、右のミラーが振動でぶれるのでセンターラインとの距離もとりにくい。
慣れるまでは狭い道通らないようにしてゆっくり走ろう。

そんなこんなで家に帰り着く。バックで家に入れるがビートルに比べてなんて簡単なんだろうと思う。
IMGP0096.jpg
家に入れるとこんな感じ。

ここで買い揃えておいたオーディオとスピーカーを装着。ACCはすぐ見つかったがアクセサリー電源が見つからない。大体見当つけて検電ランプでアクセサリーか確認。
FUELメータに繋がっている線がそれっぽいので、それにしておいた。燃料減ったら電圧下がるもしれないけど。
詳細は後日。

あとはガラスに付いているステッカー類を剥がして、今日はおしまい。

明日は天気が悪いようなので、早速トラックで出勤か?
そうだ、レインX塗らないと。そういや、ワイパー動くか試してないや。

コメント

納車おめでとうございます。
きっと午後からおなか痛くなるんだろうなぁって思ったんで、
ささきさんへの用事は午前中に済ませておきました。
2005/04/19 【もとさん】 URL #- [編集]

左ハンドル怖そうですね。
ドアミラーも決して見やすくはなさそうな形だし。
でもまあ、マウスも左でハンドルも左ということで。
ワーゲンバス?のキャブなんて見たことないので見せてください。
2005/04/19 【ino】 URL #- [編集]

> もとさん
ほんとに調子悪くなるんですよ、帰りたい と 帰っちゃいけない の狭間のストレスで。

> inoさん
左ハンドルは慣れるまでの辛抱ですね。
それと、ワーゲントラックと呼んでくれたまえ。
2005/04/20 【ささき】 URL #- [編集]

パッと見、前のと変わらないような気もするが確かにドアミラーは見にくそう。
それにしても左ハンドルでキャブだなんて。。。
さらに極みが増してきたね。
これはさすがに「運転させて」とは言いたくない。
少なくとも公道では。。。

明日の会社の駐車場でまた注目を浴びるんだろうな。
でも誰の物かすぐにわかるのがスゴイ。
多分ささきさんを知らない人でも
「あぁ、黄色のワーゲンの人が買い換えたんだな」と。

て言うか明日は雨だぞ。
大丈夫か?
色んな意味で。
2005/04/20 【MIZZ】 URL #- [編集]

おめでとぉ~

まずは無事な納車、おめでとうございます。(^-^)/

ちっこいミラーは確かに少し見辛いかも・・・。

左ハンドルは、しばらく走れば慣れると思います。
が、右折はちょっと大変ですね。
特に目の前に大きな車が止まると、
まったく前方が見えませんから。

いずれまた、じっくり実車をお披露目してくださーい。(^-^)/
2005/04/20 【青かぶ】 URL #- [編集]

いい感じの車ですね。
こういう車をキレイにして整備をしっかりやって乗っていると、かなりカッコイイと思います。
2005/04/20 【livingseattle】 URL #NL852uQM [編集]

キャブ?

> inoさん
> MIZZさん
ごめんなさい、ここで使われてるキャブの意味分かりません。
ダブルキャブのキャブならばキャビン(cabin)のはずなので、2列シートの事を意味します。

ま、それはどうでもいいんだけど。
今日は、駐車場で隣に大き目の車が止まってたので、正面しか見ないから前のTYPE-2を区別付かないんじゃないかな。
2005/04/20 【ささき】 URL #- [編集]

> 青かぶさん
ミラーは前の車で使ってた楕円のやつを移植するつもりです。
車幅感覚も少し付いたので、しばらくしたら慣れるでしょうね。

> livingseattleさん
整備はちゃんとするつもりだけど、綺麗にするかな?
前の車は5年間で3回しか洗わなかったからな。
2005/04/20 【ささき】 URL #- [編集]

キャブ。。。
inoさんにつられて何の違和感もなく使ったけど、我々素人から言うと荷台付きの車はキャブと呼んでしまうでしょう。
それがシングルキャブだろうがダブルキャブだろうが(もちろん、それはトヨタハイラックスのシングルキャブ・ダブルキャブから来ています。日産好きならダットラと呼ぶだろうし。。。確かあそこは2列シートをキングキャブと言っていたような。。。)

でもみんなTYPE-2とは区別ついているみたいですよ。
朝も何人かが覗き込んで顔を見合わせていたから。。。
それにしても想像より大きいね。
荷台部の大きさやバックから見た姿が。
今回はさすがに3ナンバーではなく1ナンバーなんだね。
実際のところTYPE-2と比べて大きさはどうなの?
また、同じだった場合シャーシは共通なの?
2005/04/20 【MIZZ】 URL #- [編集]

そう言われれば、キャブっていうこともあるかな。ポーターキャブとか。
一応VWではトラックはピックアップって呼ばれてますね。

シャーシは同じはず、貨物なんで4ナンバーなんだけど、幅が5cm広いために、1ナンバーになってしまう。
2005/04/21 【ささき】 URL #- [編集]

そうそう、ピックアップトラックだ!
何か引っ掛かっていたんだけどその言葉が出てこなかった。

1ナンバーワールドへようこそ!
毎年車検だぞ。(それは4ナンバーで経験してるか・・・)
高速道路なんて『中型車』料金取られるんだぞ。
2005/04/21 【MIZZ】 URL #- [編集]

中型

そうか、中型貨物になるんだね。
高速料金は大体1.2倍らしい。
これは想定外。
2005/04/23 【ささき】 URL #- [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

誘惑。

最近また気になるのですよCrew cabが。 こちらさんとかこちらさんとか見てる...
2005/07/13 【!REDRUM
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索