airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

SRX入院

今週は1週間バイク通勤のつもりで、車を動かせられなくなる改造をしている。
予想通りというか予報通りというかズット天気がよく、気分良くバイク通勤しているはずであった。
しかし、昨日・今日と家の車で通勤しなければならない事態に陥った。

一昨日の帰宅途中にSRXが壊れてしまったのだ。
それまで快調に走ってくれたのに、いきなり以下のような症状になった。

・走行中、ヘッドライトが暗くなり、ウインカーも点滅しなくなる。
・エンジンはかかったまま。
・キーOFFしてエンジンを止めた後、キーONしてもニュートラルランプも点かない。
・バッテリージャンプしたら、キーOFFでもセルモータが勝手に回る。
・バッテリージャンプした状態ならエンジンはかかっているが、外すとエンジンも止る。

しばらく前にレギュレータを疑った故障もあったが、その時と今回の大きな違いは セルモータが勝手に回る 事だ。
実は2年位前にもセル回りっぱなしということがあって、その時はバッテリー外してしばらく置いたら直ってしまい、様子見ということで放置していた。
今回は2回目だし、電気系は自分じゃ全部は見れないから徹底的に見てもらうことにしようと思う。
少なくともセルモータのリレーとバッテリーは交換だろう。


車もバイクも「修理できない故障が出たらそれまで」と割り切っているつもりだが、今回は気分的なダメージがでかい。
多少古い車とバイクでも同時にダメになることは無いだろうと思っていたのに、両方同時に不動状態になったのは辛い。
SRXは動けなくなった場所近くのガソリンスタンドに預けて、バイク屋の定休日とも重なって2晩カバーもかけずに放置してあったのも辛い。

それでも、あまり目立たない場所に停めさせてもらったのは感謝しないといけない。

まっ、それでも深く落ち込んで行く程の問題でも無いし、怪我したわけでもないので、早いとこ修理してもらおうと思う。
SRXも走行34000Km(自分の所に来て2年半で23000km)、エンジンのオーバーホールも考えてもいい時期だったりするし。ちょっと大きく修理しようかなー。
今日無事にバイク屋に引き上げられていったようだし、明日はきっと急に体調悪くなって会社休むから、バイク屋行って相談してこよ。
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索