airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

錆が飛ぶ

先日雨の中高速道路を走っているときのこと。
ある程度スピードを出したときにフロントガラス付近で何かが飛び回っています。
最初は小さな虫かと思ったのですが、これが顔や手に当たると痛いのです。
何だろうとよく見ると、フロンとガラスの下にゴミみたいな物がたまっています。

錆です、薄い錆の塊が落ちてます。虫かと思ったものは錆の塊でした。
この位置にあるということは、フロントガラスの上の天井か、上の外気導入口から落ちてきていると考えるのが普通です。
しかしどちらも錆は見当たりません。外気導入口に手をかざしてみても空気しか出てきていません。

さらによく見ていると、錆は下からフロントガラスに向けて飛び出ているようです。
そう今は雨の中高速道路、雨の進入を完全に断つ事のできない車なので車内が曇ってしまう。仕方がないのでデフォッガーを入れています。
ある程度スピードを上げるとそこから錆が飛び出してきます。更にスピードを上げると大きな錆が飛んできます。
デフォッガーといっても、以前ここでも出てきたヒーターをフロントガラスに向けて出すだけの代物です。
デフォッガー自体は以前修理したので結構な風量が出てきます。
これは構造上エンジン回転数が上がれば上がるほど風量が増します。高速なので場合によって全開にするのでその時に錆が飛び出してきます。

きっとヒーターパイプの中が錆びてたまっていて、多量の空気を流すことによってデフォガーから出てきているのでしょう。
前オーナーは、ヒーター入れて全開で走っていなかったのかな。

さてどうしたものか。

コメント

全開で走りまくれーー!!
出し尽くせーー!!
それでダメならジャバしよう!
2005/10/18 【MIZZ】 URL #- [編集]

やっぱり走って出すしかないか。
ジャバしたらヒーターパイプ無くなっちゃうかも。
2005/10/18 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

錆が出きってしまうまでの我慢ですな。

そんなにひどくは無いものの、毎年この時期、ヒーター使い初めには、錆は出ますよ。

夏の間にそれだけヒーターパイプが錆びてしまったと言うことのバロメーターってところですかね。

出なくなったら優等生!!

2005/10/19 【Dr.PONYTAIL】 URL #4nHpPTls [編集]

前のバスの時に同じ症状でパイプいじくってたら落ちちゃったんで塩ビ管で自作して保温材巻きましたよ。
パイプの中はサビサビでした。
2005/10/19 【FJ1040】 URL #4nHpPTls [編集]

> Dr.PONYTAIL さん
前の救急車は全く出なかったので、相当優秀だったんですね。
前オーナーは車を数台もっていたらしいので、寒い時は乗っていないかもしれません。

> FJ1040 さん
やはり困ったら自作ですね。
もし落ちたら塩ビ管チャレンジします。
2005/10/19 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索