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airクールでいこう

空冷の車とバイクに乗り続けてきたけれど。
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モーターサイクルジャッキ

V7-II Racerも購入して4か月。
例年は雪や氷点下とは縁の薄い浜名湖周辺も
今年は結構寒い日もあり、数日電車を使いましたが
ほぼ毎日通勤に使用して走行5000km超えました。

多分、来週か再来週にオイル交換をします。
前回のオイル交換(こちら)で
自分の持っているメンテナンススタンドは
シャフトドライブと相性が良くないと感じたので
他の人たちはどうしているか検索してみました。

すると、モーターサイクルジャッキというのを
使っている人が結構いるようです。
その手の最近の事情を知らなかったので
『なんじゃこりゃ???』って事になります。

まぁ実際はそんな変わったものではなくて、
単にバイクのフレームで使いやすいジャッキで
こんな形してる物です

 もう買ってるし。。。。。

元々、MOTO GUZZIのV7にはオプションで
センタースタンドがある(らしい)ので
それを取り付ける(であろうと思われる)
個所を使ってジャッキアップします。

上げる途中は、サイドスタンドを出したまま
反対側から車体起こしてジャッキ操作すれば
それほど気を使わなくても平気そうです。

 =>この方法だとジャッキ中央に乗らないから危険では?
  と指摘を受けた。確かにその通りなので、別の方法考えます

この位置ならオイル交換時も邪魔にはならないでしょう。
ただ、この位置だとリアタイヤが持ち上がります。
フロントを持ち上げたい場合は、サイドスタンドと
オイルパンの間のフレームを使うと良さそうです。


難点があるとすれば、15kg近くもある重量ですかね。
かなり重いです。でも、それであの安定感が
得られているとするのなら致し方なしですね。
あれだけ安定していればタイヤ外したり
フロントフォーク外したりも出来るんじゃないかな?

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ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の 5台が空冷、バイク 全6台が空冷、いつまでも空冷乗りでいたいんだけどね

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