airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

オーディオ交換

トッポタウンビーのオーディオ交換しました。
タウンビーはお金かけて直すつもりは無くて
壊れたら、それまでのつもりなのですが
オーディオだけなら、使いまわしも効くので
まぁいいかなー ってことで。

元々、右スピーカーは音が出ずノイズだけに
なることが時々ありました。
先週いきなり音が出なくなり、色々試してみると
極々小さな音しか出ていないことが分かりました。
状況から見て、ヘッドユニットのアンプが飛んだ
と考えるのが自然です。20年前の車両ですしね。

で、KENWOOD U320Wを購入。
変換コネクタのケーブルも買ってチャッチャと交換。
数秒音が出て「簡単だね」なんて思ったら
右スピーカーが「ブッブッブッ」としか鳴らなくなりました。
今度は右スピーカーが飛んでしまったようです。

スピーカーは内張外したり何だりで面倒ですが
仕方無いので交換します。

一般的な10cmスピーカーなので、高くはないのですが
お金かけるつもりなど無い車だったので
無駄な出費に思えてしまいます。

と言いながらも新しいのはいいですね。
一番良かったのは
これまで、スマホに電源用のUSBケーブルと
ヘッドホンケーブルの2本必要だったのが
USBケーブル1本になったこと。
次に良かったのは
これまでのヘッドユニットはカセットデッキで
ピンジャック⇒カセット変換のアダプターを使っていて
こいつが「カチャカチャ」うるさかったのが
無くなったこと。 かな。
スピーカー変わって音は良くなっているはずですが
アダプターが無駄にうるさかったことの方が
変化としてデカかった。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索