airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

オイル交換

ここ最近、走行後のSRXが臭いです。
走行直後からではなく、大体10分後から1時間位。
オイルに少しガソリンが混じったような、
腐ったガソリンのような臭いがします。

駐車している場所にオイル漏れの跡はありませんが
明るいところでオイル滲みなど見てみましょう。

ヘッドの左側

オイルフィルターのカバー脇

ちょっと漏れの跡がありますね。
でも、これは前からなので、
ここ最近の臭いとは直接関係ない気がします。

で、ちょうど交換時期なのでオイル交換。
オイル量が極端に増えたり減ったりはしていません。
臭いも普通だし薄まったりもしていないようです。
これを見る限りオイル上がりや、オイル下がりでも
なさそう。過去にオイルの入れ過ぎでオイル臭く
なったことがありましたが、その線も無さそう。

あとは、オイルじゃなくてガソリンか?
もう色々古くなってるし
燃料が途中で漏れたりしてるのかな?
キャブが軽くオーバーフローしてるとか?
(何の根拠も無いけど)
キャブのガス抜きしたけど、気になってるのは
このガソリンの臭いとは違うんだよな。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索