airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

タイヤ バルブ交換

トッポ タウンビーの話です。

昨日、飯田まで行った帰り。
下りのコーナーで違和感を感じました。
どう表現するのがいいのか難しいのですが、
急にグリップ力が上がったような気がします。

熱持っちゃた? (そんな走りはしてませんが)
と思い、手で触ってみますが普通の状態も
何が正解かも分からないので意味がありません。

家に帰って見てみると左前のタイヤの形が変です。
空気圧を確認すると、1.3k位しか入ってません。

パンクしている訳では無さそうなので、空気入れて、
再度圧を確認しようとゲージを当てると
『シュ~~』空気が漏れる音がします。
どうやら、バルブをある方向に傾けると抜けるようです。

(意味のない写真)


急いで近所の車屋さんに行ってバルブ交換。
バルブ交換って、ホイールから一旦タイヤ外すのね
自分じゃ出来ないや。(^^)
カー用品量販店だと、結構な時間待ちになりそうな作業も
近所の車屋さんなら10分もかからず完了。

空気抜けてグリップ力が上がったように感じた
理由は分かりませんが、早く発見できて良かった。
空気が抜け切ったり、バーストしてたら
大変なことになってたかもしれないからね。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索