airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫06

SRX車検に突入

SRXはどちらかと言うと雨に弱いバイクです。
プラグ周りのリークと言われていて、自分のSRXも古くなり
電装系が弱ったせいか最近はその傾向が顕著です。

バッテリーは3年と少し前(こちら)でリチウムに交換してます。
鉛よりリチウムの方が長持ちという話は聞きますが、
寒くなるとセルの廻りが少し元気が無くなります。

と、この2点を踏まえて、、、

今朝も雨の中SRXで通勤。
雨も風も強いせいか、いつもより走行中のエンストが多発します。
何度目かのエンスト後、セル廻してエンジンスタート、
でも失敗。
もう一度セル廻すと “空回り”。
もう一度セル廻すと “ギュイ”と音だけして“セル回らず”。
  『キャーー バッテリーがーー』
しかも、セルスイッチでニュートラルランプが消えるほど弱ってる
  『こんな一気に来るのかーーー』

まだ時間に余裕があったので、
近く(と言っても1km位)のガソリンスタンドまで押して歩く
事情を話すと『うち、ジャンプのやつ持ってないんです』と言いやがる
  『ケーブルすら置いてないのか、そんな訳ないだろ!!!』
と思ったが、何とかしようとする気配すら見せないので諦めた。

そんなこんなで、時間も経ったしバッテリー回復してるかも
期待して試すが、状況変わらず。
とりあえず雨をしのげる場所に移動して考える。

明日どうせ車検に出すつもりだったし、雨の中で頑張るより
午前半休にして、バイク屋に運んでしまった方が楽だろう。
ってことで、保険屋にレッカーを依頼。

で、そのまま手続きして車検に突入。
代車で通勤する期間をできるだけ短くしたかったんだけど
今回は仕方ないね。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索