airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

タイヤ

昨日は結構強い雨でした。
FEバンの車内の換気をしたいので少しお出かけ。
ちょっと気になっていた(こちら)タイヤの話を
ブリジストン好き?なので、タイヤ館に聞きに行きます。

今は、横浜タイヤの 5.00-12 4PRを履いてます。
整備説明書を見ると 4.50-12 4PRが標準となってます。
スズライト整備説明書_諸元表
現状のヒビはそこそこ深そうで、少々古い(2009年製)ので
本来なら交換を勧めるけど、今はチューブが入っていて
多少のダメージは目をつむれなくもないので
もう少し様子見でもいいかな? って感じらしい。

現在のカタログに、4.50-12 4PRは無いみたい。
5.00-12 4PRは普通にカタログに載ってました。
今の軽トラ用の 145R12 6PRってのでも行けそうです。

5.00-12はバイアスタイヤで、タイヤパタンもシンプル。
舗装路用のマイティーリブと、
非舗装路も行けるオールアラウンドの2種があって
さすがに店頭在庫は無く、今だと納期1ヶ月位。
どちらの4本で 30520円。

145R12は当然ラジアルで、水はけも良さそうなパタン。
K305 17800円。R670 24800円。R680 27800円の3種で
これらは外径が3cmほど小さくなってしまう。
3cmは厳密な(厳しい)車検だとギリギリのラインだけど
あの車見て、そんな事を突っ込まれたりしないでしょうけどね。

ラジアルの方が安いんですね。
きっと設計が新しい分乗り心地もいいでしょうし、
路面が濡れていても安定してそうですし、ラジアルがいいのかな?
でも、車の雰囲気的はバイアスの方が合ってそうだし
外径3cmの差をどう見るかも合わせて考えると、
バイアスの方がいいのかな?

まぁ、今交換する気はなくて、
しばらく様子見のつもりなので、
その気なったら考えましょう。


 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索