airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

点火タイミング

昨年秋に修理からあがってきてから
気になっていたことがあります。
アクセルのツキも以前より良くない気がします。
全体的にトルクが出てないような感じがします。
トルクが出はじめるタイミングが、シフトアップ
したくなるタイミングで乗りにくいです。

気のせいと思うレベルでしたが、
先日走っていて明らかに感じました
「上り坂が遅い。上り坂でパワー感がない!!」のです。

何となく、点火タイミングが遅いような気がします。
以前調整した時は(こちら)、7度 ⇒ 9度にしてます。
ちなみに以前はアンダーカバーを外す必要が
あるような書き方してますが
アンダーカバー自体に小窓が付いていて、
それだけ外せば調整できるようになってました。

現状の確認をすると7度のようです。
前回と同じ9度に調整すると、
2速3速のスピードのノリがかなり良くなって、
回転数の上りも速くなったように感じます。
タイミングは7度+2.8度ってことなので
このまま9度にしておきましょう。

と、ここまで書いておいて不安もあります。
こちらでも書いてますが(こちら)、
調整の目盛の見方の正解が分からないままなのです。

10個の目盛があって、1目盛は2度
左が0度、一番右が20度進角だと思っているのですが、
どうでしょう? (←誰に聞いてる?知ってる人教えて)

もう1点、この記事書くために前の記事読み返してたら
今回と調整した結果は同じですけど、
設定は逆方向に廻してたような気がします。

なんか急に不安になって来ました。
次回乗る時は、最初にタイミング確認してから
乗るようにしようっと。

再調整しました。(こちら

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索