airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

防音材

運転席のフロアシート下に
こんなのが敷いてあります。
防振材?遮音材?断熱材?

リアシート側にもありました。


先週ブレーキ修理から引き取るときに、
『オイルのようなものが染み込んでしまっている
 もしかしたら鉄板に良くない液体(ブレーキフルード)も
 含まれているかもしれないから交換した方がいいかも』
と言われました。

通常は厚手のフエルト素材(ニードルフェルト?)とか
いわれるものを使うようですが、ネットで検索していたら
ニードルフェルトより耐久性、クッション性が高い書かれた
『スポンジウレタン圧縮タイプ』というのがありました。
高いものでは無いので、とりあえず買ってみました。

確かによく見かける厚いフェルトより強そうですね。

まずはフロント側、運転席と助手席だけ替えます。
リア側は、また様子を見て替えることにしましょう。
現物合わせで切り抜き。

フロントだけなら90cm×100㎝の1枚で余裕で足ります。

差し替えて作業終了。

これは助手席側

わざわざ書き出すような内容じゃないけど、覚書ってことで。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索