airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫06

スズライト復活!!

昨年6月から修理入院していたFEバンが
やっと退院してきました。

修理内容は、ザックリ書くと
機関を2個1+αで再生。です。
修理の過程はわかる範囲で
このblogに書き込んでいるので省きます。

    エンジンルームの見た目はそんなに変わってません。

作業量や手間などかなり大変だったはずなので
修理代が購入時の車両代を超えるかも。。
と心配してましたが、それを少し下回る位でした。
一応想定内ってことにしておきます。

さて、久しぶりに乗ってみた感想です。
まず驚くほど回転がスムースです。
車内のエンジン音、振動が小さくなってます。
加速時のパワー感も以前より出てます。
4速でシフトレバーが暴れてカタカタしていたのと
50km/h前後で走行すると車体全体が共振しているような
感じがしていたのは完全に無くなってはいませんが
随分改善されてます。

で、ここまではいいこと。
このままならばいいのですが、そうは行きません。
50km/h巡航で数km走った辺りから、
トルク感はあるのにスピードの出が悪い。
2ストの青い煙を吐くようになる。
そして、、路肩でスピードを落とすと
ブレーキ掛けてないのに停車する。

これ、ブレーキ引きずってますね。
リアのホイールが触れないほど熱くなってます。
それにブレーキペダルの踏み代が無く、
ブレーキランプも点きっぱなしです。
でも、しばらく待って冷えると走れるようになるので
なんとか家には帰り着けました。

    タウンビーとFEバンが同じ枠に入ったのは初。

以前同じような症状の時は調整で直ってます。(こちら
以前調整してもらった店は家の近所なのですが
日曜で連絡が取れません。
後で調整した内容を聞いて試してみて、
ダメだったらI&Iサービスに持っていきましょう。

今はとりあえずシューの位置調整だけ試すことにします。
が、今日は地元の祭で、作業をしているとほろ酔いの
おっちゃんたちが話しかけてきて作業になりません。
近所の子供たちも縦横無尽に走り回って試乗もできない。
(家がメインの神社の近くで人が多いんです)

なので今日は家族中から邪魔者扱いされていた
アンダーカバーだけ装着して終わりにします。

ちなみに、アンダーカバーごときでガタガタ言われてたけど、
しばらくしたらスペアエンジンが一式持ち込まれるとは
まだ言ってない。。

スポンサーサイト

コメント

おお、ついに!と思って読んでいましたが、ブレーキ引きずっているのは痛いですね。。
それでも、ちょっとした調整で実使用可能状態になりそうなので、期待しています。
2015/10/19 【myamada】 URL #- [編集]

ついにご帰宅ですか!
調整で済みそうなので良かったですね。
一年半分の整備費(半分は順番待ち?)は、妥当だったということでしょうか。ほとんど労務費ですからね。。。
2015/10/19 【うりり】 URL #JalddpaA [編集]

>myamada
ブレーキ以外は好調そうなので、自分も期待してます。
完調になったら動画でもUPしますね。
2015/10/19 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

>うりり さん
妥当かどうかはよく分からないです。
実際、自分がこれまでやってもらったバイクや空冷VWのオーバーホールと比べると高かったですよ。
でも、ほぼ手探りで、例の無い作業だったと考えれば、予想した範囲でした。
2015/10/19 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

ご無沙汰しております。
久しぶりにブログを見たら(スミマセン)
ついに復活したんですね!!
サブロクGPでお会いできるのを楽しみにしてます(^▽^)
2015/11/17 【すえ】 URL #I9hX1OkI [編集]

復活しましたよ!!
サブロクGPは走行はしないと思うけどね。
2015/11/19 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索