airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫06

チョーク

ここ最近、SRXのチョークレバーの動きが悪いです。
これまでも手元のレバーを戻しても、チョークを引いた
状態のままになることはシバシバありました。

それはキャブ周りをグリグリしてると直るので
それ程気にしてなかったのですが、
先日チョークが引けない症状が出ました。

暖かいこの時期なら問題ないだろうと思うかもしれませんが
自分は毎朝チョークを使って始動してますし、
雨で失火しかけた時は、チョークを少し引いて
強引に爆発させたりしているので、
チョークが引けないのは結構影響がでかいです。
それにチョークが引けない状態だと
何故かアイドリングが安定しません。

チョークのプラグ(ニードル?)部分が、
何かに引っかかっているのだろうと思い
確認と掃除をすることにします。

案外きれいです。 錆は出てますが、
動作に影響が出るような状態ではなさそうです。
実際この状態でも動きが悪いので悪いので
問題があるのではワイヤーの方ですね。

結局、キャブ手前でワイヤーを90度曲げてる
金属のパイプの中が問題でした。

パーツクリーナやら潤滑剤をスプレーすると
泥のような液体が流れ出してきました。
それが出なくなるまで掃除して、
グリース注入して、組み付けて作業終了。

チョークの動きがスムースになりました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索