airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

SRX車検

SRXを車検に出してきました。
まだ車検切れるまで1ヶ月以上残っていますが
今回は大きな作業を行うことにしたので早めに行動です。
・車検
・腰上オーバーホール
・キャブオーバーホール
・タイヤ交換
これだけやると少し期間も掛かりそうなので、
通勤に使うことを考えると代車は重要です。

代車は前回と同じYBR125。
前回は黒でしたが今回は鮮やかな青。
単に色違いかと思いきや、チョークの説明をされました。
今回はキャブ車です。キャブ車のせいか暖まるまで全く吹けない。
今日は寒かったのもありますが、朝はつらいかも。

じゃ、今回頼んだ作業について
・車検
しばらく前に買い替えも本気で考えましたが
現段階で欲しいバイクが出ていないし
車検通すことにしました。

・腰上オーバーホール
前回オーバーホールは6年前、走行6万km弱の頃。
今は走行14万km強なので8万km以上走ったことになります。
ここ1年くらいで、急にアクセル開けた時に白煙吐くし
スカスカ感が大きくなったのでオーバーホールに踏み切ります。
ただ、前回は色々あってクランク交換までしましたが
すでにクランクは出てこないようなので腰上だけです。

今回オーバーホールすることで、あと6万km、
総走行距離20万kmを目指します。
走行距離の少ないSRXの中古もあることはありますが、
20年以上経って数万kmしか走っていないエンジンが
好調とは思えません。ゴム類も怪しいでしょうしね。
30~40万円出して『外れエンジン』を引く可能性があるなら
30万円で確実なエンジンにした方がいいという考え方です。

・キャブオーバーホール
前回はやったのは何時でしょう?
メモを見ると9年前、10万km前となっています。
流石に途中でやってるような気がします、メモし忘れてるかな?

・タイヤ交換
前回交換から1年半、2万km強走りました。
量販店の方が安いかもしれませんが、ついでにスプロケとか
ベアリング類のチェック&交換もしたいので一緒に頼みました。
タイヤは今と同じブリジストンのBATTLAX T30です。
気になっていたT30のライフは、2万1千km走って
スリップサイン出るまでなら、あと3千位行けそうです。
 フロント

 リア

最初はもっと持たない印象でしたが、意外と持ってくれましたね。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索