airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

スズライト入院 7ヶ月

少し近くまで行ったので様子を見てきました。
修理待ちの間に車検が切れてしまったので、
ついでに納税証明書も預けてきました。

今回は少し進展がありました。

エンジンが降りてます。
当初の見立て通り後ろのマウントは完全に切れていたので、
やはりエンジンがブレて色々な箇所に負荷が掛かって
ダメージとして進行してしまったようです。

降ろしたエンジンは、外回りのダメージはありません。

それと、状態不明のまま入手した部品取り用エンジン(こちら)は
壊れて動かなくなった訳では無いようで、
「部品取りにも、正解の状態確認にも使えそうだから何とかなりそう」
ってことらしいです。よかったよかった!!!

ちょっと覚書。
ファンベルトの調整の方法教えてもらいました。

写真中央の部品(発電機かな?)自体を
赤矢印の弧型の溝に沿って位置をずらすそうです。
空冷ワーゲンのシム(ワッシャーみたいなもの)の枚数で
調整する方法しか知らなかった。
こっちの方が特殊なのかな?

ファンベルトの交換はどうなのだろう?
ファンのシュラウドだけ外せば出来そうだけど・・・
エンジン載せた状態でシュラウド外すスペースは無かったような気が。。。


コメント

コメント遅くなりましたが・・・
とうとうエンジンが降りたんですね!
エンジンマウントが切れてしまったようですけど、
ミッションとかにダメージが無ければいいですね。
2015/02/02 【すえ】 URL #I9hX1OkI [編集]

″とうとう″ と言うより ″やっと″ ですね。
あの状態から何らかの進展はあったと思うけど、連絡は無いな~~
また、様子見に行かないと
2015/02/05 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索