airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

PC壊れた

4年以上前に購入したノートPC(こちら)、数日前にいつも通り使っていたら
突然画面がパタパタして、メッセージ
「ディスプレイドライバー・・・・・」(全部は読み取れなかった)
が出て、電源が落ちた。

その後、電源ONしても画面は真っ黒、カーソルさえ出ずに起動せず。
F2、F8、deleteキー連打してもBIOSの画面にすら入れない。

HDDだけでも取り出そうと裏蓋を開けると、ボタン電池が目に入った。
テスターを当てると電圧は3V。平気そう。
と、以前何かで読んだのを思い出し、
バッテリーとボタン電池を外して数分放置。

するとBIOSの設定まで出るようになった。
起動デバイス順をDVDを先頭にして、リカバリディスクで起動。
何かを修復してくれたのか、画面も出るようになりました。

ここで、案内に従って作業すれば復旧すると気を緩めてしまった。
多分何かの説明を見落としたのだろう(眠かったし)、
Cドライブを初期化してしまった。

PCは復活したが、色々データが飛んでしまった。
幸い1ヶ月ほど前に大きなデータは別PCにコピーしていたので
どうにもならないほどの事態は避けられたが、
後から入れたプログラムやその情報はもちろん、
プレインストールされていた機能も個別に入れ直さないといけないらしく
完全に元通りにはできなさそう。

とりあえず、WindowsUpdateのやり直しと
使用頻度の高かったソフトのインストールを行ってます。
今日明日でどの程度まで復旧できるか。


コメント

タブレットPCに買い換えましょう(笑)
2014/12/21 【myamada】 URL #sSHoJftA [編集]

動作してるけど、何か不安定。。。。
買い換えた方がいいかな?
タブレットPC にはしないと思うけど。
2014/12/23 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索