airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

ブレーキパッド交換

つい先日の話。
通勤中、急にリアブレーキが鳴きだして
一時的だけだけど、ほとんど効かなくなった。
しばらくわざと引きずり気味で走ると回復したので、
それ自体は問題無い。
オイル等を拾ってしまうこともあるからね。

問題は、フロントブレーキも想像以上に効かなかったこと
当然、エア噛んでるような感じではなく
少し雨が降っていたし多少は滑っていたのかもしれないが
なんか「深爪した指で引掻こうとしている」みたいな感覚。

後日、天気のいい日の走行後に確認すると、
熱くなっているはずのディスクがヒンヤリしている。
でも押して歩く程度の低速ならちゃんと効くし
ピストンもそれなりに動いていて固着している訳ではなさそう。
ブレーキパッドも充分残っている。

充分残っている??? こんなに残っていていいのか?
しばらく前リアのブレーキパッド交換した時にも書きましたが
前回のフロントブレーキパッド交換から4年半、6万km。
それで、こんなに残っているのは流石におかしいでしょう。

自分はフロントブレーキをあまり使わない方だとは自覚している
ほとんどが平坦な通勤路しか走行しない事も分かっている、
でも、ここまで使わない事は無いでしょう。

結構前に買ったままになっているパッドも残っているし
まずはパッドを交換しましょう。
これで駄目なら、マスターやキャリパーも見直しましょうか。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索