airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫06

以外と難しい

先日購入した5速MTのトッポ タウンビー。
やはりMTはいいですね。
ATに慣れていないのもあって、MTの方が走りやすい。


当然、発進や加速はATの方が断然楽です。加速も悪くない。
今時のATなら、昔言われていたように燃費も悪くないでしょう、
逆にMTより燃費いいのじゃないでしょうか?

でも、減速や停止はMTの方が格段に操作しやすいです。
信号を見ながら速度調整して、最小限に減速で通過できた時は
凄く楽しい。これをATでやろうとするとかなり難しい。
   と、癖と言われそうな事は この程度にして。

これまでずっとMTに乗っていたので、
トッポも簡単だろう思っていた発進が結構難しい。
今までと同じように操作しているつもりで、エンストしてしまう。
2速にシフトアップしてクラッチ繋ぐと失速しそうになることがある。
少しアオリ気味にしてクラッチ操作しても、うまくいかない事もある。

色々試しながら運転していて、気が付いたことがあります。
  ここ以降は、自分の推測や思い込みで書いていくので、
  細かい突っ込みは無しで!!

どうやら、事前にアオって回転数を上げても、クラッチを繋ぐ時点で
アクセルOFFだと、思ったように進まないようです。
回転数云々ではなく、アクセルONかOFFかが重要な感じ。
燃料電子制御はアクセルOFFで燃料カットされると聞いたことがあります。
そんな事が影響しているのでしょうか?

これまで(キャブ車)は、極端に書くと、アクセルOFFのまま
半クラッチにしてから、アクセルとクラッチを操作していました。
今は、アクセルをちょっと開けてONの状態にしてから
アクセルONの状態をキープしたままクラッチ操作をするのがいいようです。
そうすると、アクセル開度が小さくてもモリモリ走って行きます。

自分は「アクセルONの状態をキープしたまま」が苦手なようです。
一連の流れの中、途中で一瞬アクセルを抜いてしまう。
空冷ワーゲンなんてアクセル触らなくても、頑張ればクラッチ操作だけで
2速3速までシフトアップできないことも無かったくらいですから、
途中で一瞬アクセルを抜いてしまう変な癖がついてしまったのでしょうか。
  細かい突っ込みは無しで。。。。

そのことに気が付いて、アクセルONを意識するようにしたら
運転しやすくなりました。
やっぱりMTに乗り換えて良かった。

と、ここまで書いておいて、実は操作の問題ではなくて
吸排気の問題だったりして。。。。
目視と音からすると、そんなことは無いけど、
それを見分けられるか?と問われたら、答えはNO。


コメント

どうも、こんばんわ。
細かい突っ込みではなく、自分の推測、とうことで・・。
自分の車の場合ですが、エアコンをオンしている時にエアコンをオフしている時(これが通常)の感覚でクラッチ操作するとエンジンパワーがエアコンに食われているせいかクラッチを繋いだ時に回転が落ちてガクッとなってしまいます。
なのでエアコンをオンした時はクラッチ繋ぐ瞬間に少しアクセルを煽り気味にして調整しています。(時々それを忘れてガクッ・・となりますがw)
なので、もし改善するとしたらトルクアップを狙ってアーシングとか、エンジンオイルをPENNZにしてみるとか、エアクリをスポーツタイプに変えてみるとか・・・あ、そういう車じゃないか・・・
ま、やるとしたらそういう手段か、やはりアクセルを少し煽る感じでクラッチ繋ぐか、もっと回転上げてからシフトアップするとか・・・でしょうか。
あまり参考にならない感じでしたね、失礼しました。^^;)
2014/09/15 【tmiya555】 URL #- [編集]

それは、tmiya555さんのエアコンが瀕死の状態だからでは?
と言うのは置いておいて、自分は折角エアコン付きになったのに、まだ入れたこと無いので、そこの影響は無いですね。
まぁ15年落ちの軽なので、トルクだけじゃなく値は色々落ちているでしょうね。
吸気はちょっと気になっているんだけど、これまでスッカスカのエンジンルームしか見たこと無くて、触っていいものか少しためらってます。
2014/09/15 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

運転技術に関してはもはやコメントするレベルにありませんが、それにしてもこの車の選択は意外でした。車種といい、色といい。。
ジムニーに乗っている絵も確かに見えませんでしたが、このトッポに乗っている絵もあまり浮かばないです(笑)
2014/09/15 【myamada】 URL #NL852uQM [編集]

やはりそう感じますか。何故か思ってたより周りの反応が良くないんですよ。
見た目だけなら自分的には、空冷ビートルやワーゲンバスから、トッポの出目金タウンビーへの流れはアリなんですけどね。
短期間のつもりなので何でも良かったのですが、周りから見ると普通過ぎたのでしょうか?
それでは、ルノーのカングーを一旦経由したと仮定して、トッポに繋がったとしたら納得できません? 無理か(^^)
2014/09/16 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

事故。。。
お身体は大丈夫ですか???
この車、やっぱり印象が・・・
早くスズライトが帰ってくるといいですね。
最近、磐田方面に行く事が減ったので、除きに行けなくなってしまいました。
2014/09/16 【uriri】 URL #JalddpaA [編集]

体は平気です。全く問題なしです。
トッポ合わないですか、カワイイのに~~ ←それが似合わないのか?

このトッポを買った店のメカの人が、同じ修理店で半年待って2ヶ月ほど前にやっと修理が始まったと言ってました。
でも、その車もまだリフトに乗ってなくて、インパネ周りから修理にはいっているようです。
スズライトは多分それの次の次くらいかな? 先は永そう。
2014/09/16 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索