airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

スモークフィルムの糊

昨日も少し書きましたが、購入したトッポ タウンビーは
スモークフィルム跡の糊が運転席と助手席のガラス全面に
自分としてはかなり気になるレベルで残っています。

こんなのはガソリンでふき取れば簡単に取れると思っていました。
しかし、全くと言っていいほど歯が立ちません。
簡単に手に入る物ではガソリンが最強の溶剤だと思っていたのですが。。

ネットで検索してみると、ガソリンじゃなくアルコール類、
それもエタノールよりメタノールが効果的と書かれています。
更にメタノールの代用品としてウィンドウオッシャー液が
使えると書かれています。
家にあった撥水系ウオッシャー液を見てみると
成分の欄の最初にメタノールと書かれています。

ちょっとだけ試してみると、確かに糊が溶けていきます。
そこで、窓にティッシュを貼り付けて、
ウオッシャー液を霧吹きで吹きかけてやります。
 (実は普段からウオッシャー液を霧吹きに入れて使っている)

5分ほど放置して、乾いた布で擦り取ってやると
見る見る糊が取れていきます。
ガソリンが使い物にならず、地道にこそぎとっていくしかないと
諦めていたのに、ものの20分でほぼ取り除くことができました。

問題点は車内がすごい臭いになること。
しばらくは窓を開けて走る必要があるので
この作業は窓を開けられる季節にやった方がいいですね。

それと、このタウンビー、よく見るとリアやサイドの窓も
スモークフィルムが貼られています。
やけに暗いなとは感じていたのですが。
運転席と助手席は剥がしたけど、他は貼ったままなのでしょう。
 (ますますプチヤンキー車だった疑惑が。。。)
少なくとも、近いうちにリアのフィルムだけでも剥がしましょう。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索